山形村での楽しい1日の過ごし方 その1

公開日 : 2014年07月15日
最終更新 :

7月11日の金曜日に、山形村へ行ってきました。

長野県のほぼ中央部、松本市の南西に位置し、西部は山地と集落、東部には肥沃な農地が広がる村です。

場所は ↓ココ↓

001.gif

ところで!

生で食べてもジャム等に加工しても美味しいブルーベリーの生産量日本一は長野県です。

様々な種類のブルーベリーが県内各地で栽培されています。

002.JPG

山形村も県内有数のブルーベリーの産地で、20園以上のブルーベリー農園があります。

摘み取り体験を行っているとのことなので、ブルーベリーの摘み取り体験ができる農園の一つ、百瀬園にお邪魔しました。

004.JPG

百瀬園では約10種類のブルーベリーを栽培しているそうです。

スパルタン、ランコーカス、ノースランド、チャンドラ・・・。

比べてみると色も大きさも違うんですね~。(私の写真ではほとんど分からないと思いますが。)

もちろん味もかなり違います。

005.JPG

大粒の品種が特に人気で、500円玉サイズにまで大きくなる種類のチャンドラは大人気だそうです。

でもチャンドラが熟すには、もうちょっと時間がかかるようですね。

007.JPG

ブルーベリーは日光に弱いということなので、午前中の収穫がお勧めです。

人間にとっても日中は日差しが強いので、午前中の涼しいうちの収穫が良いと思います。

山形村で育つブルーベリーの美味しいのは、栽培に適した火山灰土から受けるたっぷりの栄養、そして昼夜の寒暖差が大きいことで、味が凝縮されるため!

そして、それにもまして農園主の丹精込めた愛情が、ブルーベリーの味をより一層ひきたてているからです!!

山形村でのブルーベリー摘み取り体験は、8月中旬頃まで楽しめます。

新鮮なブルーベリーを好きな分だけ摘み取ってお持ち帰りください。

 入園料:大人300円(中学生以上)、子ども200円(3歳~小学生)

 摘み取り料金:1kg当たり1,200円

摘み取り体験をされる方は、予約をお願いします。

予約は山形村観光協会へご連絡ください。

ブルーベリー摘み取り体験をされた方には、とってもお得な山形村グルメクーポン券のプレゼントもありますよ。

009.jpg

〒390-1301

長野県東筑摩郡山形村2025-1

TEL:0263-31-6220

FAX:0263-31-6282

〒390-1301

長野県東筑摩郡山形村1684-1

TEL:0263-98-2634

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。