海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 長野特派員ブログ > 山形村での楽しい1日の過ごし方 その4

日本国内/長野特派員ブログ 信州・長野県観光協会

日本国内・長野特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年7月30日

山形村での楽しい1日の過ごし方 その4


山形村での楽しい1日の過ごし方 その4

慈眼山 清水寺(きよみずでら) 近くにある宿泊施設へも足を運び、帰りに農産物直売所へ寄り帰ってきました。


松本平を一望する清水高原 の標高1,200mにある古刹・清水寺 から、もう少し上った標高1,300mの場所にある「スカイランドきよみず 」。
034.JPG  035.JPG


山形村の公共の宿として運営されている「スカイランドきよみず 」の売りは、松本平・安曇野が一望できる抜群のロケーションでしょう!
見てください!! 松本市外を見渡せる大パノラマを!!!
戸隠、美ヶ原、浅間山、妙高、北アルプス・・。
訪れた日は大変お天気が良く、視力の限界まで見渡すことができました。
037.JPG  036.JPG


この日初めて訪れた私は見ていませんが、当然のことながら夜景も美しいとのこと!
夜景はお部屋からだけでなく、檜の香り漂う檜風呂と天然石を切り出した石風呂からも、大きなガラス越しに見ることができるそうです。


038.jpg  039.jpg


この辺りには邪魔する明かりがないので、星空も綺麗でしょうねえ。
天気が良ければ、星が降ってくるような満天の星空が期待できますね。


しかし、この高さまで来ると、風が心地良いなぁ。
ここでは、どんなに暑い日でも30℃を超えることはないそうです。
長野県といえども市街地は大変暑いので、この涼しさは生き返ります。
夏はずっとここに滞在できたら良いんだけど。。。


涼しさを堪能していたいところですが、帰る時間となりました。
山を下り、職場へ帰る前に、気になっていた農産物直売所へも寄ることにしました。


「ファーマーズガーデンやまがた」は、JA松本ハイランド直営の農産物直売所。
午前中にほとんどの農産物が売り切れてしまうという生産者が自ら出荷・陳列する方式の農産物直売所です。
040.JPG


山形村一帯は、お茶やみかん等、暖かい地域でないと作れない物以外は全て揃うんじゃないかしら?と思うぐらい畑作が盛んな地域です。
大方が売れてしまい残りわずかとなっていましたが、キャベツ・レタス・とうもろこし・わさび・きゅうり・えのき・ネクタリン・カリフラワー・ズッキーニ・山形村特産の長芋・・と様々な農産物が並んでいました。
041.JPG  042.JPG


ちょうど時期なので、糖度11以上が条件の「JA松本ハイランドすいか」もありました!
この辺りはスイカの産地なんです!
3食でもOKなぐらいスイカ大好きな私は、もちろん購入して帰ってきました。
043.JPG


スカイランドきよみず 」では、「夏休み限定☆『星空ツアー』や『かぶとむし取り』など楽しみいろいろ!ご家族自然満喫プラン!」を発売中。
『星空ツアー』や『かぶとむし取り』、『館内 宝探しゲーム』、地元の採れ立て新鮮トマトをその場で『ガブリッ』と、山の自然を思う存分、満喫できるプランです。
涼しい清水高原で、夏ならではの体験をお楽しみください。


地元で作られた沢山の種類の新鮮な農産物が安く販売されている「ファーマーズガーデンやまがた」の営業時間は8:00~17:30です。
定休日は月曜日ですが、お盆は営業するそうです。
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


***** 山形村観光協会  *****
〒390-1301
長野県東筑摩郡山形村2025-1
TEL:0263-31-6220
FAX:0263-31-6282


***** スカイランドきよみず  *****
〒390-1301
長野県東筑摩郡山形村清水高原7598-97
TEL:0263-98-2300
FAX:0263-98-4860


***** ファーマーズガーデンやまがた *****
〒390-1301
長野県東筑摩郡山形村1579-1
TEL:0263-98-5231

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 旅行・ツアー・ホテル
2014年7月30日
« 前の記事「山形村での楽しい1日の過ごし方 その3」へ
»次の記事「2014季刊信州 秋号 発行しました!!」 へ
おすすめ記事
    長野特派員 新着記事
    特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
    2014季刊信州 秋号 発行しました!!
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その4
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その3
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その2
    山形村での楽しい1日の過ごし方 その1
    季刊信州 2014夏号 発行しました!
    風情豊かな鬼無里へお出かけください!!

    甲信越旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■長野県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集