山形村での楽しい1日の過ごし方 その4

公開日 : 2014年07月30日
最終更新 :

慈眼山 清水寺(きよみずでら)近くにある宿泊施設へも足を運び、帰りに農産物直売所へ寄り帰ってきました。

松本平を一望する清水高原の標高1,200mにある古刹・清水寺から、もう少し上った標高1,300mの場所にある「スカイランドきよみず」。

034.JPG

山形村の公共の宿として運営されている「スカイランドきよみず」の売りは、松本平・安曇野が一望できる抜群のロケーションでしょう!

見てください!! 松本市外を見渡せる大パノラマを!!!

戸隠、美ヶ原、浅間山、妙高、北アルプス・・。

訪れた日は大変お天気が良く、視力の限界まで見渡すことができました。

037.JPG

この日初めて訪れた私は見ていませんが、当然のことながら夜景も美しいとのこと!

夜景はお部屋からだけでなく、檜の香り漂う檜風呂と天然石を切り出した石風呂からも、大きなガラス越しに見ることができるそうです。

038.jpg

この辺りには邪魔する明かりがないので、星空も綺麗でしょうねえ。

天気が良ければ、星が降ってくるような満天の星空が期待できますね。

しかし、この高さまで来ると、風が心地良いなぁ。

ここでは、どんなに暑い日でも30℃を超えることはないそうです。

長野県といえども市街地は大変暑いので、この涼しさは生き返ります。

夏はずっとここに滞在できたら良いんだけど。。。

涼しさを堪能していたいところですが、帰る時間となりました。

山を下り、職場へ帰る前に、気になっていた農産物直売所へも寄ることにしました。

「ファーマーズガーデンやまがた」は、JA松本ハイランド直営の農産物直売所。

午前中にほとんどの農産物が売り切れてしまうという生産者が自ら出荷・陳列する方式の農産物直売所です。

040.JPG

山形村一帯は、お茶やみかん等、暖かい地域でないと作れない物以外は全て揃うんじゃないかしら?と思うぐらい畑作が盛んな地域です。

大方が売れてしまい残りわずかとなっていましたが、キャベツ・レタス・とうもろこし・わさび・きゅうり・えのき・ネクタリン・カリフラワー・ズッキーニ・山形村特産の長芋・・と様々な農産物が並んでいました。

041.JPG

ちょうど時期なので、糖度11以上が条件の「JA松本ハイランドすいか」もありました!

この辺りはスイカの産地なんです!

3食でもOKなぐらいスイカ大好きな私は、もちろん購入して帰ってきました。

043.JPG

スカイランドきよみず」では、「夏休み限定☆『星空ツアー』や『かぶとむし取り』など楽しみいろいろ!ご家族自然満喫プラン!」を発売中。

『星空ツアー』や『かぶとむし取り』、『館内 宝探しゲーム』、地元の採れ立て新鮮トマトをその場で『ガブリッ』と、山の自然を思う存分、満喫できるプランです。

涼しい清水高原で、夏ならではの体験をお楽しみください。

地元で作られた沢山の種類の新鮮な農産物が安く販売されている「ファーマーズガーデンやまがた」の営業時間は8:00~17:30です。

定休日は月曜日ですが、お盆は営業するそうです。

お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

〒390-1301

長野県東筑摩郡山形村2025-1

TEL:0263-31-6220

FAX:0263-31-6282

〒390-1301

長野県東筑摩郡山形村清水高原7598-97

TEL:0263-98-2300

FAX:0263-98-4860

 ファーマーズガーデンやまがた 

〒390-1301

長野県東筑摩郡山形村1579-1

TEL:0263-98-5231

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。