海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 名古屋・愛知特派員ブログ > 【名古屋グルメ3】新幹線を途中下車しても食べたいき...

日本国内/名古屋・愛知特派員ブログ hossie

日本国内・名古屋・愛知特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月14日

【名古屋グルメ3】新幹線を途中下車しても食べたいきしめん店に隠された都市伝説


メール プリント もっと見る

【名古屋グルメ3】新幹線を途中下車しても食べたいきしめん店に隠された都市伝説

 こんにちは、「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員のhossieです。
 今回は一部の人の間では既に有名な、名古屋駅構内にあるきしめん店「住よし」さんについてご紹介いたします。
 タイトルにも書きましたが、このきしめん店は通の間で「新幹線を途中下車してでも食べたいお店」「名古屋出張の際には必ず食べて帰る!」等と言われており、メディアでもしばしば取り上げられています。少し前になりますが、アメトーークでも取り上げられ、大きな反響を呼びました。
 名古屋めしの一つであるきしめんのお店は名古屋には無数にあり、名古屋駅構内だけでも改札内外に20店舗前後もありますが、その中でも突出した人気を誇っているのが立ち食いの「住よし」さんなのです。
 「住よし」さんは名古屋駅のホームに7店舗(千種駅にも1店舗)ありますが、中でも新幹線ホーム(上り、下り双方)にある店舗が有名です。
 お店のスタイルはごく一般的で、入口にある券売機で食券を買い、カウンターに出すと言う至ってノーマルな方式です。人気店ゆえ常に混雑していますが、駅という場所柄でしょう、回転が速く、すぐに入店することが出来ます。何しろ早ければ食券を渡して30秒から1分くらいで出て来ますから。


●券売機です。一番安いきしめんは350円です。
IMG_20171207_120341.jpg


 ではそのお味はどうかと言うと、確かに美味しいです。元々きしめん自体が"大ご馳走"と言う訳ではないので、感動する程かと言えば微妙ですが、通常我々が口にする立ち食いうどんと比較すれば、とても美味しいと思います。
 また、こちらの「住よし」さんには「在来線ホームの3・4番線にあるお店が一番美味しい」と言う都市伝説があります。この噂を聞いて、私も早速出かけてみました。


●在来線3・4番線ホームのお店です。お昼時を外したので空いていました。
IMG_20171207_120328.jpg


 なぜ「在来線ホームの3・4番線にあるお店が一番美味しい」のかについては諸説ありますが、一般に「在来線のホームはお客さんの数が少なく、出汁が出ているので一番美味しい」とか「揚げたての天ぷらを食べられるのはこちらのお店だけ」と言った理由が挙げられています。
 私は牛肉(玉子入り)きしめんを食べましたが、新幹線ホームの時より美味しく感じました。多分に気分的なものかもしれませんが、油の香りが食欲を刺激したのかもしれません。


●牛肉(玉子入り)きしめん。美味しかったのでつゆも全て飲み干しました。
IMG_20171207_120622.jpg


 いずれにせよ名古屋駅ホーム内にあるきしめん「住よし」さんは、かなりおススメです。皆さんも是非一度召し上がってみて下さい。


【お店の情報】
きしめん住よし(きしめんすみよし)⇒ 訪問レポート
場所:名古屋駅ホーム内に7店舗
電話:-
営業時間:店舗によって異なります(下記参照)
 ●AM6:00〜PM9:30(L.O.9:20)
  JR名古屋駅 新幹線上り・下りホーム
 ●AM7:00〜PM9:30(L.O.9:20)
  JR名古屋駅 1・2番線ホーム
  JR名古屋駅 5・6番線ホーム
  JR名古屋駅 7・8番線ホーム
 ●AM7:00〜PM8:30(L.O.8:20)
  JR名古屋駅 3・4番線ホーム
  JR名古屋駅 10・11番線ホーム
定休日:無休
HP:http://jt-s.net/shop-genre
価格:きしめん350円、かき揚きしめん520円


【その他の名古屋のきしめん有名店】
宮きしめん ...熱田神宮より宮の称号を与えられた由緒正しいお店
きしめん吉田 ...小泉元首相も訪れた創業明治23年のお店
えびすや本店 ...地元のみならず、遠方から訪れるファンも多いお店


【参考リンク】
きしめん有名店の名古屋駅からの所要時間一覧

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2018年1月14日
« 前の記事「【名古屋グルメ2】人気の名古屋めし「味噌カツ」の超有名店を含む厳選5軒をご紹介! 」へ
»次の記事「「卵かけご飯を死ぬほど食べたい!」そんな小市民の夢を叶えてくれる道の駅「もっくる新城」」 へ
おすすめ記事
    名古屋・愛知特派員 新着記事
    名古屋への出張が楽しみになる居酒屋特集その②「海の日」(名古屋市中区栄)
    予約困難な超人気店「賛否両論 名古屋」の予約の取り方(名古屋市千種区)
    石原裕次郎さんも訪れた味噌カツ丼の元祖「味処叶」の物凄いボリューム(名古屋市中区)
    板取川洞戸観光ヤナからモネの池へ!岐阜県関市の自然豊かな山々に囲まれた観光地!
    錦三丁目の「伝説のヒレかつ」の味を引き継ぐ名店「八千代味清」(名古屋市中村区)
    少し早いですが「板取川洞戸観光ヤナ」に鮎を食べに行って来ました(2018年4月)
    笠寺観音に向かう参道にひっそりと佇む「鳥辰」さんは隠れた鰻の名店です!
    名古屋への出張が楽しみになる居酒屋特集その①「ききや」(名古屋市千種区)

    東海旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■愛知県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 名古屋・愛知特派員

      名古屋・愛知特派員
      hossie
      名古屋に住む窓際サラリーマンです。かつて九州に10年(福岡3年、熊本5年、宮崎2年)勤務していた時に美味しい物に目覚めてしまい、お店探しに奔走しました。今住んでいる名古屋でも日々美味しお店を探して彷徨っています。名古屋に訪れて下さった方に満足していただけるような情報(グルメ情報や名所旧跡など)を全力でご紹介したいと思いますので、参考にしていただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_06hx6BG2FP

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集