海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 名古屋・愛知特派員ブログ > 名古屋で美味しいお蕎麦に舌鼓、接待にも使える江戸前...

日本国内/名古屋・愛知特派員ブログ hossie

日本国内・名古屋・愛知特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年2月18日

名古屋で美味しいお蕎麦に舌鼓、接待にも使える江戸前蕎麦のお店をご紹介!


名古屋で美味しいお蕎麦に舌鼓、接待にも使える江戸前蕎麦のお店をご紹介!

 以前の記事で名古屋駅構内のきしめん店を取り上げましたが、名古屋の麺と言えば、お蕎麦よりもきしめんや味噌煮込みうどん、あるいはあんかけスパ等を連想される方が多いことと思います。
 名古屋には転勤で赴任して来るサラリーマンも多いのですが、特に江戸前のお蕎麦を食べ慣れた東京からの転勤者からは「名古屋で美味しいお蕎麦屋さんを見つけたい」と言う声を聞くことが多いです。
 そんな方にお薦めなお蕎麦屋さんが、今回ご紹介する「手打ちそば大石」さんです。
 「手打ちそば大石」さんは、名古屋市東区に2013年7月にオープンした比較的新しいお店です。
 久屋大通と高岳の中間辺りに位置しており、入口はビルの少し奥まったところにあって、パッと見にはお蕎麦屋さんと言う雰囲気はあまり出ていません。そうした意味で一見さんが入って来るお店ではないかもしれませんが、その美味しさは既に評判になっており、口コミで多くのお客さんが訪れています。


●入口はこんな感じです。お蕎麦屋さんぽくないですが、何か不思議なオーラが出ている感じです。
ooishi01-270513.jpg


 こちらの大将は静岡県の出身で、神田神保町の有名店で修業を積み、名古屋でお店を開きました。
 濃い目のそばつゆとコシのあるお蕎麦が特徴で、喉越しがとても良いです。また、食後の蕎麦湯も絶品で、なかなか本格江戸前そばを味わうことが出来ない名古屋において、私が最も気に入っているお蕎麦屋さんです。
 「手打ちそば大石」さんは、お昼のランチもやっています。お昼は、すき焼き丼ランチやお造りランチなど6種類のメニューがありますが、どれもこの上なく美味しいです。


●親子丼ランチです。優しい味の親子丼で、とても美味しいです。
ooishi10-270916.jpg


●すき焼き丼ランチの丼です。お肉を含め素材の良さが伝わってきます。
IMG_20170831_115102.jpg


●こちらは穴子天せいろですが、天ぷらもきれいに揚がっていて美味です。
IMG_20171219_190346.jpg


●穴子天のアップ画像です。美味しそうという言葉以外見つかりません。
IMG_20171219_190638.jpg


●この日は2種類のお蕎麦を盛ってもらいました。
IMG_20171219_190421.jpg


 昼も夜も場所柄サラリーマンの方が多いです(勿論女性一人でも入れる雰囲気です)が、私はお客様との懇親の場としても利用しています。個室が無いので本格的な接待には向かないかもしれませんが、お手ごろな値段と料理の美味しさ、雰囲気の良さから担当者同士の懇親には向いていると思います。
 お客さんをご案内するときには、いつも懐石のコース料理を頼んでいましたが、先日鴨鍋を頼んでみたところ、これがまた凄く美味しかったです。たっぷりの鴨肉と野菜、そして洒落た銘柄の日本酒にお客様も大変満足されたようでした。


●お通しも美味しいです。接待の時の鴨鍋の画像は流石にありません。
IMG_20160823_195403.jpg


 つまみになる一品料理も充実していますので、吞兵衛の方にも重宝されており、年末には会社の忘年会で来ているお客さんもかなりいました。
 「名古屋で美味しいお蕎麦を食べたい!」と思ったら、是非「手打ちそば大石」さんに足を運んでみて下さい。満足すること請け合いです。


【お店の情報】
手打ちそば大石
場所:愛知県名古屋市東区泉1-22-26 成田久屋ビル 1F
電話:052-951-1170
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:無
ホームページはありません
価格:ランチ1,080円~、鴨鍋単品3,500円(一人前)
参考サイト:名古屋グルメ美味しいお店INDEX
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2018年2月18日
« 前の記事「あの林先生も絶賛!和菓子の名店「芳光」(名古屋市東区)の絶品わらび餅!」へ
»次の記事「このお店の常連になりたい!名古屋屈指の割烹の名店「もちづき」で至福のひと時」 へ
おすすめ記事
    名古屋・愛知特派員 新着記事
    瑞浪方面に出掛けたら寄らずにはいられない飛騨牛の名店「みわ屋本店」は最高!
    名古屋でお薦めの割烹料理店「ふじ原」(名古屋市東区)のお料理は秀逸です!
    今や全国にその名を知られる「味仙」(名古屋市千種区)の激辛台湾ラーメン!
    名古屋への出張が楽しみになる居酒屋特集その②「海の日」(名古屋市中区栄)
    予約困難な超人気店「賛否両論 名古屋」の予約の取り方(名古屋市千種区)
    石原裕次郎さんも訪れた味噌カツ丼の元祖「味処叶」の物凄いボリューム(名古屋市中区)
    板取川洞戸観光ヤナからモネの池へ!岐阜県関市の自然豊かな山々に囲まれた観光地!
    錦三丁目の「伝説のヒレかつ」の味を引き継ぐ名店「八千代味清」(名古屋市中村区)

    東海旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■愛知県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 名古屋・愛知特派員

      名古屋・愛知特派員
      hossie
      名古屋に住む窓際サラリーマンです。かつて九州に10年(福岡3年、熊本5年、宮崎2年)勤務していた時に美味しい物に目覚めてしまい、お店探しに奔走しました。今住んでいる名古屋でも日々美味しお店を探して彷徨っています。名古屋に訪れて下さった方に満足していただけるような情報(グルメ情報や名所旧跡など)を全力でご紹介したいと思いますので、参考にしていただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_06hx6BG2FP

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集