海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 名古屋・愛知特派員ブログ > このお店の常連になりたい!名古屋屈指の割烹の名店「...

日本国内/名古屋・愛知特派員ブログ hossie

日本国内・名古屋・愛知特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年2月24日

このお店の常連になりたい!名古屋屈指の割烹の名店「もちづき」で至福のひと時


このお店の常連になりたい!名古屋屈指の割烹の名店「もちづき」で至福のひと時

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。
 今回は名古屋屈指の人気割烹料理店をご紹介したいと思います。
 割烹のお店と言うと、少し堅苦しく敷居が高いイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、名古屋には名店と言われ、かつくつげる雰囲気で割烹を味わうことの出来る素敵なお店があります。
 そのお店が名古屋市中村区にある「味処もちづき」さんです。こちらのお店は私がよく行く天ぷら屋さんの大将から教えていただきました。
 予約がなかなか取れないと聞いていたのですが、実際にその通りでした。今回は運よく一週間後の予約が取れましたので、期待に胸を膨らませて出かけて来ました。
 料理は6,000円、8,000円、10,000円の3つのコースがあり、前日までの予約制になっています。初めての訪問でしたので、6,000円のコースをオーダーしました。
 店内はカウンターが約10席で、奥に個室があり、そちらに最大10人まで入れるようです。この日は20時近くに伺ったこともあり、一番入口の近くに通していただきました。
 
●店内は明るく清潔感がありますが、一方で堅苦しい雰囲気はありません。
IMG_20180222_194220.jpg
 
 店内は程良いガヤガヤ具合で、楽しそうな会話と笑い声で溢れていました。本格割烹のお店なのですが、とても和やかな雰囲気です。後で気づいたのですが、こちらのお店の大将、女将さん、そして息子さん(と思いますが)の人柄が素晴らしく、それがそのままお店の雰囲気になっていたのです。
 乾杯して程なく、料理が運ばれてきました。私は料理を覚える記憶力が無いので、ほとんど美味しいか美味しくないかしか覚えていないのですが、こちらのお料理はどれもとても美味しくいただきました。
 
●先付けです。詳しい説明がありましたが舞い上がってあまり覚えていません。
IMG_20180222_194140.jpg
 
●お椀は蛤のしんじょです。蛤のコクが出汁と交じり素晴らしいお味でした。
IMG_20180222_195046.jpg
 
●鮪とホタテのお造りです。程良い脂の乗り具合に心地よさを感じます。
IMG_20180222_195937.jpg
 
●サツキマスと言われた気がしますが、どうしたらこんなに上手く焼けるのだろうと言う印象を持ちました。
IMG_20180222_200800.jpg
 
●フルーツトマトに葱のドレッシングがかかっていました。スプーンをいただいてドレッシングも全て飲み干しました。
IMG_20180222_201437.jpg
 
●八寸です。個人的には海老の横にある生麩がとても気に入りました。
IMG_20180222_201705.jpg
 
●湯葉に餡が掛かっている料理です。牡蠣の天ぷらが乗っていました。
IMG_20180222_203039.jpg
 
●食事は「うどん、茶そば、お茶漬け」から選べましたが、私は迷わずお茶漬けです。最高に美味しかったです。
IMG_20180222_205516.jpg
 
●締めのデザートです。これだけの品数とクオリティで6,000円。感動以外の何もありません。
IMG_20180222_211449.jpg
 
 料理は全て美味しかったですが、特に汁物が抜群に美味しく、魚の焼き具合も絶妙です。そしてさらに素晴らしいなと思ったのが、お店の方の心遣いです。
 我々はこの日ほとんどお酒を飲まなかったため、かなり速いペースで料理を食べたのですが、ほとんど待たせることなく料理が出て来たのにはとても驚きました。混雑して大変なはずなのに、よくぞここまでと言う感じです。
 料理の美味しさ、お店の方の心遣いにすっかり満足してしまい、この日が初めてにも関わらず、「常連になりたい!」と心から思いました。それ程「味処もちづき」さんは素敵なお店なのです。
 なかなか予約が取れないお店ですが、是非東京から出張で来たサラリーマンの方にも来ていただきたいですね。辛い出張を楽しみな出張に変える力を持つお店だと思いますので。
 
【お店の情報】
味処もちづき
場所:愛知県名古屋市中村区名楽町1-35
電話:052-482-7421
営業時間:18時~23時(L.O.21時)
定休日:月曜日、月1回不定休
駐車場:3台
価格:6,000円~
ホームページ:http://www.aji-mochi.com/
参考サイト1:名古屋グルメ美味しいお店INDEX
参考サイト2:おススメ名古屋めし掲示板
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年2月24日
« 前の記事「名古屋で美味しいお蕎麦に舌鼓、接待にも使える江戸前蕎麦のお店をご紹介!」へ
»次の記事「名古屋の鰻のお店と言えば瑞穂区の「うな豊」さんが一押しです!」 へ
おすすめ記事
    名古屋・愛知特派員 新着記事
    滋賀県の縁結び神社「多賀大社」のご利益が凄いと評判!
    安城市民のソウルフード「北京飯」は病みつきになる凄い食べ物です!
    さくらももこさんが愛した郡上八幡は、落ち着いた雰囲気が魅力の街です!
    瑞浪方面に出掛けたら寄らずにはいられない飛騨牛の名店「みわ屋本店」は最高!
    名古屋でお薦めの割烹料理店「ふじ原」(名古屋市東区)のお料理は秀逸です!
    今や全国にその名を知られる「味仙」(名古屋市千種区)の激辛台湾ラーメン!
    名古屋への出張が楽しみになる居酒屋特集その②「海の日」(名古屋市中区栄)
    予約困難な超人気店「賛否両論 名古屋」の予約の取り方(名古屋市千種区)

    東海旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■愛知県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 名古屋・愛知特派員

      名古屋・愛知特派員
      hossie
      名古屋に住む窓際サラリーマンです。かつて九州に10年(福岡3年、熊本5年、宮崎2年)勤務していた時に美味しい物に目覚めてしまい、お店探しに奔走しました。今住んでいる名古屋でも日々美味しお店を探して彷徨っています。名古屋に訪れて下さった方に満足していただけるような情報(グルメ情報や名所旧跡など)を全力でご紹介したいと思いますので、参考にしていただければ幸いです。 DISQUS ID @disqus_06hx6BG2FP

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集