縁結び神社ランキング全国トップ3は? 各都道府県別有名縁結び神社を一挙公開!

公開日 : 2019年04月14日
最終更新 :
筆者 : hossie

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

 今回は、多くの皆様からリクエストのあった、全国の縁結び神社ランキングと都道府県別の縁結び神社ランキングについてお知らせしたいと思います。

 まずは、全国の縁結び神社の頂点「ランキングトップ3」の神社をご紹介いたします。

★縁結び神社全国第1位は出雲大社(島根県)

 縁結び神社ランキングサイト(ページ内下段参照)によれば、全国で第1位の縁結び神社は、大方の予想通り?島根県の出雲大社です。

●縁結び神社ランキング第1位の出雲大社。

1555166107007.jpg

●縁結びの象徴となっている白兎

1555166161667.jpg

 出雲大社は言わずと知れた超有名神社ですので、所謂ベタな縁結び情報ではなく、出雲大社で恋の願いを叶えるために大切な「お参りの作法」をご紹介致します。全国各地の縁結び神社ランキングを早く見たい方は、こちらへどうぞ。⇒ 全国縁結び神社ランキングへのリンク

(出雲大社のお参り作法)

 出雲大社の拝礼作法が、他の神社とは違う「二礼四拍手一礼」であることはよく知られていますが、もっと正確に言うと「一拝(礼)・祈念・二拝(礼)・四拍手・一拝(礼)」なのです。

 詳しく解説すると、

①一拝:深いお辞儀をする(一礼)。

②祈念:拝と同じように深いお辞儀をして、まず自分が今ここに生きている感謝の心を捧げます。そして、これから自分の行うことや、心に思っていることを祈念します。

③二拝:深く二度お辞儀をする(二礼)。

④四拍手:静かに両手を胸の高さに伸ばし、四度拍手をします。拍手は真剣な気持ちで、神のおかげということを心から感謝しながら拍手しましょう。

⑤一拝:最後に深いお辞儀をする(一礼)。

 いかがでしたか? 正しい参拝方法で出雲大社を参拝して是非縁結びのご利益をゲットしてください。

【出雲大社】

住所:島根県出雲市大社町杵築東195番

電話番号:0853-53-3100(問合せ)午前8時30分~午後5時

最寄り駅:出雲大社前駅から徒歩約13分

参拝可能時間:3月~10月は午前6時~午後8時まで、11月~2月は午前6時30分~午後8時まで

主祭神:大国主大神

公式ウェブサイト:http://www.izumooyashiro.or.jp/

 全国縁結び神社ランキングの第2位は北海道神宮頓宮(北海道札幌市)です。道内最強のパワースポットで、恋愛成就の効果ありと評判の神宮です。(公式ウェブサイト)https://www.facebook.com/hokkaidojingu.tongu/

 第3位は東京大神宮「飯富稲荷神社」(東京都千代田区)です。伊勢神宮の御祭神である天照皇大神と豊受大神、さらに倭比賣命を奉斎していることから「東京のお伊勢さま」と称されています。(公式ウェブサイト)http://www.tokyodaijingu.or.jp/syoukai/

 各都道府県別の縁結びランキングは、下記のサイトを参照下さい。

★全国縁結び神社ランキング 

(都道府県別)

■北海道・東北

■東北

■関東

■東海

■北陸・甲信越

■近畿

■中国・四国

■九州・沖縄

 これほどの数と内容を収録した縁結び神社サイトは、現在のところ他に見当たりません。今後、縁結び神社を訪問する際のバイブルとしてご活用ください。

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。