さわ寿し滝ノ水店(名古屋市緑区)―名古屋市郊外にある超お値打ちなお寿司屋さん!

公開日 : 2020年03月14日
最終更新 :
筆者 : hossie

 こんにちは。「地球の歩き方」名古屋・愛知特派員ブログ担当のhossieです。

 今回は、名古屋市緑区にある「さわ寿し滝ノ水店」をご紹介いたします。

 このブログをご覧の方の中にも「お寿司が大好き!」という方はたくさんいらっしゃることと思いますが、一方で「本格的なお寿司屋さんは敷居が高い」と感じている方も多いことと思います。

 確かに名古屋市内には、2万円、3万円前後の料金を取る高級店がいくつもありますが、ある意味値段が高ければおいしくて当たり前だと思います。

 今回ご紹介する「さわ寿し滝ノ水店」は、名古屋市の中心部から少し離れていることもあり、きっちりと仕事がなされた本格江戸前寿司を、たいへんリーズナブルに味わうことができるお店です。

 お昼の上寿司は2500円ですが、その内容を考えると、お値打ち感は半端ないと思います。

 百聞は一見に如かず、今回は写真(お昼の上寿司)をたっぷり掲載しますので、食べたくなった方は、ぜひ足を運んでみてください。

 なお、「シャリが大きいお寿司だなぁ~」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、これは私が「お腹いっぱい食べたいから、シャリを大きくしてください」と頼んで握ってもらっているからです。

 このブログをご覧になった方で、よりお腹を満たしたいという方は「地球の歩き方で見たんですけど、シャリを大きくしてもらえませんか?」と頼んでみてください。大将は快く受けてくれると思います。

●握りは玉子からスタートします。ネタは季節によって変わります。

DSC_5951.jpg

●小鯛(モミジおろし&ポン酢)

DSC_5964.jpg

●赤出汁

DSC_5968.jpg

●赤貝のひも

DSC_5971.jpg

●ホタルイカ

DSC_5975.jpg

●約1週間寝かせたヒラマサ

DSC_5978.jpg

●同じく寝かせた石鯛

DSC_5980.jpg

●ボタンエビ

DSC_5984.jpg

●マグロのヅケ

DSC_5989.jpg

●サバ大根

DSC_5992.jpg

●デザート

DSC_5994.jpg

●店内には奥様が生けたお花が飾ってあります。

DSC_5953.jpg

 以前は地元の方が多かったのですが、最近はネットを見て遠方から来られる方も多いようです。「折角来てくださった方をお断りするのが辛い」と大将が心を痛めていますので、事前に予約されることをおすすめします。

■さわ寿し滝ノ水店

・住所: 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3-1302

・電話: 052-895-5502

・アクセス: 地下鉄桜通線野並駅からバスで10分、バス停「滝ノ水中学校西」

・営業時間: 11:30〜21:00(ラストオーダー20:30)

※お昼より通しで営業、ランチサービスは13:30ラストオーダー

・定休日: 火曜、水曜、祝祭日※大型連休は営業あり

・URL: https://sawazushi.jp/

筆者

東京特派員

hossie

世田谷区在住のhossieです。皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。