海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ナイロビ特派員ブログ > マサイマラで朝焼けを

ケニア/ナイロビ特派員ブログ 河上 洋子

ケニア・ナイロビ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月27日

マサイマラで朝焼けを


メール プリント もっと見る

マサイマラで朝焼けを

マサイマラ国立保護区はケニアのみならず、アフリカを代表する野生動物の楽園です。毎年7~10月にかけてヌー(ウシカモシカ)のマイグレーション(百万頭単位の季節移動)がやってくると、マサイマラは地平線の彼方まで野生動物で埋め尽くされます。保護区の広さは大阪府ほどで、隣接するタンザニアのセレンゲティ国立公園よりも規模はずっと小さいのですが、その分、野生動物の個体数密度が高く、マイグレーションシーズンに限らず、一年を通して動物サファリには適していることでも知られています。

Mara1.jpg

バッファローの群れ 早朝ゲームドライブにて


このマサイマラ国立保護区の魅力はもちろん、動物サファリなのです。が、しかし、正直なところそこまで動物フリークになり切れないし、ガタガタ道のゲームドライブもちょっと単調、時差ぼけで眠たいし・・・ということもあるはず。かくいう私も動物サファリにはそれほど執着できず、動物サファリよりも海辺がいいと決め込んでいました。この朝焼けを見るまでは。

大雨季に入ったばかりの4月上旬、マサイマラ国立保護区に行ったときのことです。

この時滞在したのは「オロナナ」。このロッジのエキスパート、ミセスMが是非にとお誘いくださり、ご一緒させていただきました。

オロナナはテンティッドロッジ。14室の客室は、マラ川のせせらぎと、ここで暮らすカバたちのおしゃべりが聞こえてくる川岸に立地しています。ロッジ敷地内のキッチンガーデンで収穫されたハーブ類をふんだんに使ったお食事、薫り高いコーヒーやアイスティーが並んだティータイムなど、贅沢で心の篭ったサービスを楽しみました。

Mara2.jpg

前菜のサラダ 胡桃とハーブのドレッシング和え


Mara3.jpg

アフタヌーンティー ホット&アイス コーヒー・紅茶と焼き菓子


オロナナの朝はモーニングコールとともに訪れます。眠い目をこすりながら、熱々のお茶とクッキーをほおばり、ジャケットを羽織って、さあ、ゲームドライブへ、とふと空を見上げると・・・!そのあまりの美しさに息を呑みました。藍色の空に少しずつ紅が差し、やがて全体が茜色に染まっていきます。わずか5分足らずの間の出来事でしたが、繊細で優美な朝焼けに完全にノックアウトされました。

Mara4.jpg

Mara6.jpg

オロナナのダイニングから 


至近距離でライオンを観察するのも、ヌーの河渡りを待つのもマサイマラの楽しみですが、その合間に是非空を眺める時間を作ってください。オロナナ含め最近はWifi完備のロッジも増えてきましたが、スマホ操作はほどほどに、極力お部屋を出て空を見上げること、お勧めします。思いがけない絶景に出会えるかもしれません。

■ Sanctuary Olonana

URL:  http://www.sanctuaryretreats.com/kenya-camps-olonana  

電話: +254 (0)20 248 7374 (予約担当)

Email: reservations.safrica@sanctuaryretreats.com

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2017年9月27日
« 前の記事「ビーチリゾート ~ワタム~」へ
»次の記事「キリマンジャロとゾウ」 へ
おすすめ記事
    ナイロビ特派員 新着記事
    キリマンジャロとゾウ
    マサイマラで朝焼けを
    ビーチリゾート ~ワタム~
    ナイロビのパノラマビュースポットへ行ってきました!

    ケニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ケニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ナイロビ特派員

      ナイロビ特派員
      河上 洋子
      スワヒリ語学院のOGでコーディネーター&通訳(英語・スワヒリ語)をしています。ナイロビで気に入っているのは、街路樹がジャカランダの花で紫色に染まる景色とスワヒリ語でのおしゃべりです。旅行のプランニング、出張サポート、リサーチなど、ケニア手配に関するご相談は会社サイト『AFRO SPACE』もしくはこちらまで。 DISQUS ID @disqus_1cCodKi16Y

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集