キリマンジャロとゾウ

公開日 : 2017年10月18日
最終更新 :

アンボセリ国立公園は、アフリカ最高峰キリマンジャロ山をバックに野生動物を観察するには最適のフィールドです。

ケニア南部、キリマンジャロ山の裾野に広がるアンボセリ国立公園は広さ390平方キロメートル、ナイロビからはハイウェイに乗って片道4時間の距離にあります。ライオンやヒョウ、チーターなど肉食獣はもちろんですが、この公園の見どころはゾウの群れ。公園中央の湿地帯周辺では日長一日草を食んだり、水(ドロ)浴びをするゾウの姿に遭遇します。ここのゾウたちは、他の地域に生息するゾウと比べると、ヒトからの脅威(特に密猟など)に晒されていないためか、すごくのびのびとしています。

写真はいずれも1月に公園を訪れたときに撮影したもの。ゆったりと水浴びするゾウの姿になんともいえずホッとしたことを覚えています。ドラマチックな動物サファリよりも、草食獣が悠然と草を食む姿をぼんやりと眺めるほうが性に合う、という方にはアンボセリがお勧めです。

Amb12J1 (1).JPG
Amb12J1 (2).JPG

国立公園内の湿地帯で水(ドロ)浴び中

Amb12J1 (4).JPG

ドロ浴びがひと段落すると車道へ上がってくることも(よく)あります

アンボセリは火山性の土壌であるため、気温が高くなる日中は上昇気流のせいで視界がかすんで山が見えづらいことがあります。朝夕、特に日の出前の午前5時半から6時ぐらいの時間帯にかけては朝焼けに染まるキリマンジャロ山がよく見えます。

Amb07J1 (3).JPG

朝焼けに染まるキリマンジャロ山(5896m)とマウェンジ峰(5149m)

Amb07J1 (4).JPG

日が高くなるにつれ空の青さと稜線とがなじんでいきました

ケニアを代表するアンボセリ国立公園はキリマンジャロ山とゾウ、ダイナミックなアフリカを体感できる絶好のロケーション。しかも標高1,000mと一年中、過ごしやすい陽気です。片道4時間のドライブが長すぎる、という方にはプロペラ機(定期便)利用のアクセスをお勧めします。

■ アンボセリ国立公園

アクセス:ナイロビから片道4時間(舗装路)ドライブまたは定期便(35分)利用入場料: 非居住者大人 USD60/24時間(入場2回まで) 非居住者子ども USD45/4時間(入場2回まで) 

入場料はカード(クレジット&デビッド)での支払い限定

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。