結局ウズベキスタンの治安ってどうなのよ?

公開日 : 2020年02月24日
最終更新 :
IMG_20190219_105043347.jpg

皆さん、こんにちは!!

ウズベキスタン・ナマンガン在住の深谷研介です。

ウズベキスタンの治安ってどう?

今日は、ウズベキスタンの治安について紹介します。

皆さんは「ウズベキスタン」と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか。

アフガニスタンやパキスタンといった国と同じく「スタン」が付くので、「アジアのあそこらへんにある国」「テロとかありそう。治安悪そう」、とまぁ、こんな感じでしょうか。上の言葉は、私が知り合いに実際に言われたことでもあります。

渡航を家族に伝えると、必ず言われるのが「えっ、大丈夫?危なくない?」というような言葉。

ウズベキスタンの中でもナマンガンは基本的にいい人が多くて、危なくないと感じていますが、一概に「安全で~す」とは言えません。

今回はウズベキスタンの安全指標として、スイスがランキングした観光客にとって安全な国ランキングの話をします!

「ウズベキスタンがCISで最も安全な国に!」

ウズベキスタンがCIS(独立国家共同体)諸国でもっとも安全な国に選ばれました!

とウズベキスタン国内のニュースでリリースされました。

調査はスイスが行ったものらしいですが、詳しく見ていきましょう!

原文はこちら→(https://kun.uz/en/31660359)

(ウズベクニュースの Kun.uzより)

*CIS諸国とは?

CIS諸国とは、「独立国家共同体」のこと。

独立国家共同体は、ソ連崩壊時に、ソビエト社会主義共和国連邦を構成していた15か国のうちバルト三国を除く12ヵ国によって結成されたゆるやかな国家連合体。

この諸国には、

アルメニア

アゼルバイジャン

ベラルーシ

カザフスタン

キルギス

モルドバ

ロシア

タジキスタン

ウズベキスタン

と、準加盟国の

トルクメニスタン

が含まれています。

因みに日本への人材送り出しブームの前には、ロシアやベラルーシに出稼ぎに行く人も多かったみたいです。

さて、ウズベキスタンの順位は何位だったのでしょうか?

ウズベキスタンは180ヵ国中46位でした。

安全の基準は

1. 衛生面

2. 災害頻度

3. 犯罪率

4. テロリストによる脅威

5. 交通機関のリスク

により100点満点で計算されます。

スイスの機関(insurly)による統計で、スイスが第1位(93.4点)!!

......ちょっとずるい計算してるんじゃ、と思ったけど、スイスによる調査でスイス堂々の第1位。

2位 シンガポール(92.7点)

3位 ノルウェー(91.1点)

でした。

日本は10位に入ったそう。

JAPAN.jpg

日本の点数内訳は以下の通り

20200222230932.jpg

災害で点数が非常に低く計算されています。

ウズベキスタンの順位は46位!

点数の内訳はどのようだったのでしょう?

JAPAN3.jpg

ランキング周辺国を見てみると......

JAPAN4.jpg

アメリカよりも少し危ない、ギリシャより少し安全な国。

というのが読み取れます。

ちなみにトルコは69.9点で59位、中国は56.6点で80位、インドネシアは56.4位で81位でした。

なので、「日本人がよく行く国」よりも安全だということがいえるかなと思います。

今回紹介したのは、あくまでもひとつの指標ですのでご旅行の際は、必ずご自身でさまざまなリサーチをしてから臨むのがおすすめです!

ご覧いただきありがとうございました!

それでは、また!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。