【食】日本人が集う、日本人経営のSUSHIレストラン「ビストロ太陽」in ナナイモ

公開日 : 2016年02月24日
最終更新 :
筆者 : Maki McPhee

海外滞在中にどうしても恋しくなるのが、日本食。

でもご安心ください!ナナイモにも沢山の日本食レストランがあります。

今日ご紹介するのは、日本人の観光客や留学生も集う日本食レストラン、

「ビストロ太陽-Bistro Taiyo-」

ナナイモの旧ダウンタウンエリア「Old City Quarter」内にあります。

BistroTaiyo08.jpg

カナダの日本食レストランの多くが中国人・韓国人経営の中、このレストランは日本人経営!

Real Japanese Foodをコンセプトに日本人の「おもてなし」の心を大切にしたこのレストランは、本場の日本食の味を守る為にスタッフは全員日本人だそうです。

扉を開けた途端「いらっしゃいませ」と迎えられると、嬉しくなりますよね。

BistroTaiyo01.jpg
BistroTaiyo02.jpg

上記写真は、アペタイザーで注文した「揚げ出し豆腐」と「鶏の唐揚げ」。

和風ダシの効いた『揚げ出し豆腐』は、ホッとした気持ちにさせてくれます。

アルコールは、日本のビールがアサヒ・キリン・サッポロと揃っています。

焼酎や日本酒、サワーも!

隣のカナディアンのグループは、皆さん熱燗を頼んで盛り上がっていました。

BistroTaiyo03.jpg

握りは二貫ずつ、巻き寿司も$3.25~と小単位で注文できるので色々な種類を試しやすくなっています。

BistroTaiyo04.jpg

最近炙り寿司にハマっている私たち夫婦は、「炙り寿司セット」を注文。

とろける美味しさが口の中で広がります。少々レモン汁をふりかけて、さっぱりと頂けました。炙ったお寿司は香ばしく風味豊かで、普通の握り寿司とはまた違った美味しさがありますよね。

サーモンにかかっているのは、カナダではお寿司にかける定番のソース「スパイシーマヨネーズ」です。

これがまたサーモンに合います!

BistroTaiyo06.jpg
BistroTaiyo07.jpg

デザートは、「抹茶アイス」と「ディカフェティラミス(週替わりデザート)」をオーダー。

ホイップクリームの添えられた「抹茶アイス」は勿論、手づくり「ティラミス」も絶品で驚き!

週替わりデザートは密かな人気を誇る"隠れメニュー"らしく、週によって抹茶プリン、抹茶ティラミス、ディカフェティラミス、ゴマプリン、マンゴームースなどが楽しめるそうです。

ぜひ、店員さんにその時のウィークリーデザートを確認してみてくださいね!

今回はディーナータイムにお邪魔しましたが、ランチタイムには「ランチボックス($9.95)」がオススメ。

BistroTaiyo09.jpg

おかず二品、巻き寿司、サラダ、味噌汁、ミニ丼(Teriyaki chicken on Riceなど)のセットでお得です。ベジタリアン用もあります。内容は当日の食材で決まるそうなので、店頭のボードやサンプルをチェックしてみてくださいね。

オーナー夫妻によると、お店の人気メニューは「テリヤキチキン丼」だそうです。

日本人にもカナディアンにも人気なんだとか。

また、お二人のお薦めは、お店で日本独自の方法で〆て炙っている「炙りサババッテラ」。

他の日本食レストランでは中々食べられない一品をぜひビストロ太陽で味わいたいですね!

最後に、この日笑顔で接客してくれた現オーナーのTakashiさんとスタッフの皆さんの写真です。

BistroTaiyo05.jpg

「お客様に"また来たい"と思ってもらえるようなお店を目指しています」と、話されていました。

店内は外から見るよりも広いスペースで居心地がよく、この日は気付けば閉店時間近く・・。

日本に戻って来たかのような気持ちにさせてくれるサービスは勿論、トイレのアメニティの充実さにさえ「日本のおもてなしの心」が現れていましたよ。

「ビストロ太陽」のあるオールドシティクウォーターには、可愛いらしいショップも立ち並んでいます。ぜひ足を運んでみてくださいね。

「ビストロ太陽 -Bistro Taiyo-」

住所:#2-321 Wesley Street, Nanaimo, BC

電話: (250)-716-8861

営業時間:

月-金 Lunch 11:30-14:30 Dinner 17:00-21:00

土 Dinner 17:00-22:00

Facebook.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。