自然の宝庫ニューキャッソル島への行き方・回り方

公開日 : 2016年09月06日
最終更新 :
筆者 : Maki McPhee

ナナイモのハーバー沿いから約5分で行ける、ニューキャッソル島。

Nananimo.NewCastleIsland13.jpg
Nananimo.NewCastleIsland12.jpg
Nananimo.NewCastleIsland11.jpg
Nananimo.NewCastleIsland07.jpg

ナナイモのハーバーの目の前に見えながら、この島には手付かずの自然が残されていて、まさに「自然の宝庫」と呼ぶにふさわしい小さな島です。

この島は、カナダの先住民グループの一つ、Snuneymuxwの伝統的な領土。

現在は州立公園「Newcastle Island Marine Provincial Park」となっています。

数時間で島を一周できる、ハイキングに出かけてみましょう!

島のトレイルMAPはこちら。

Nananimo.NewCastleIsland05.jpg

このMAPはトレイルの所々にあり、自身の現在地を確認することができます。

ハイキングの発着は、フェリーが到着する(A)地点です。

私が一番好きなのは、この(A)〜(B)の海沿いを歩くルート。写真スポットが多数あります。歩き疲れたら、水平線を眺めながら、海沿いのベンチで休憩を。

(B)ルート沿いの『Kanaka Bay』では、奇岩などユニークな自然の現象が見られます。

Nananimo.NewCastleIsland10.jpg
Nananimo.NewCastleIsland09.jpg

(B)や(D)のルート沿いでは、海水浴を楽しむ人も。真夏でも海水は冷たいですが、あまりに透き通った水に、素足を入れてみずにはいられないと思います!

下の写真は、(C)のすぐ上にある『Mallard Lake』。茂みに囲まれているので、湖自体は少ししか見ることができませんでした。

NCI2.jpg

しかし、周辺の緑に囲まれたトレイルは美しいので、やはりこの湖を通過するルートはオススメです。

ハイキング中には、鹿や様々な種類の鳥たちを見かけると思います!

Nananimo.NewCastleIsland08.jpg

また、この島には、ゴールデン・ラクーンと呼ばれる珍しいアライグマも棲みついていると言われています。ラクーンは可愛らしい動物ですが、威嚇すると危険ですので、見かけた場合は近寄らないようにしましょう。

この島には、キャンプ場、イベントスペース、バーベキュー広場などもあります。詳しくはHPでご確認ください。

【ナナイモからニューキャッソル島への行き方】

マフェオ・サトン公園の海沿いにあるフェリー乗り場から、フェリー(渡し船)で約5分

NCI1.jpg

乗船料:

 大人往復 9ドル、子ども往復6ドル

 ※支払いは、現金のみ

スケジュール:

 ナナイモからニューキャッソル島まで1時間に1本

 ニューキャッソル島からナナイモまで30分に1本

 ※当日の混み具合によって、スケジュールが変わります

Nananimo.NewCastleIsland04.jpg

ナナイモマフェオ・サトン公園のフェリー乗り場

↓↓↓

Nananimo.NewCastleIsland02.jpg
Nananimo.NewCastleIsland01.jpg
Nananimo.NewCastleIsland03.jpg

チケットをフェリー乗り場で購入します。

ナナイモからの乗車時には、係員にチケットを見せるだけ、ニューキャッソル島から戻ってくる際に係員にチケットを渡します。 往復チケットなので、無くさないようにしましょう。

ニューキャッソル島へのチケット

↓↓↓

Nananimo.NewCastleIsland06.jpg

ナナイモの夏は終わりを迎えようとしていますが、

紅葉で彩られた木々が美しい、秋のハイキングも素敵ですよ!

島内の海沿いを歩く際には海風で冷えるので、防寒着を忘れないようにしてくださいね。

----------------------------------------------------------------------

Facebook.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。