松山でナポリピッツァ Pizza Napoletana a Matsuyama

公開日 : 2013年01月09日
最終更新 :

 二年ぶりの日本で迎えたお正月。祖父母も揃って毎日これでもか!というほど和食三昧でした。久しぶりのお雑煮がなんといっても美味しかったな。

 毎日道後の湯に浸かり、四国八十八ケ所の一つ「石手寺」で厄除けのお参りをして、着物を着て母のお点前によるお茶席に参加して、高校のバレーボール部時代の友達と集まったりと、日本ならでは地元ならではのお正月を過ごすことができました。

 そんな時、欲しくなってしまうのがイタリア料理。特にナポリピッツァ!オリーブオイルとチーズの味が、お正月ボケのおなかを踊らせてくれます(笑)

 今回はナポリ特派員ブログ番外編として、私の地元「愛媛県松山市で感じられるナポリの味」を紹介したいと思います。

 ナポリで評判のピザ屋さんは大体試してみたことがあり、ピザ批評にはうるさい私ですが、ここのお店のピザはまさにナポリの味!とーっても美味しかったです。お店の名前は「Da Bocciano」ダ・ボッチャーノ。坊ちゃんの所という意味をイタリア語風にボッチャーノと発音させています。オーナーさんは、ナポリの有名なピッツェリア「Presidente」で修行を積んだそうです。プレジデンテという名前だけあって、小泉元首相や、クリントン大統領も訪れた、知る人ぞ知るピザ屋さん。ナポリのドゥオモのすぐ近くにあります。

IMG_6126.JPG

 ボッチャーノでは、本格的ピザが32種類の中から選べる他、前菜やパスタメニューも充実しています。さらには、ワインクーラーを構えており、美味しいワインを楽しめます。

IMG_6128.JPG
IMG_6134.JPGのサムネール画像

 私はランチで訪れたので、ランチのコースで前菜と好きなピザと選べるドリンクとデザートがついて、1530円とお得でした。

IMG_6138.JPGのサムネール画像

お店の中にはたくさんのプルチネッラ人形が置いてあり、オーナーが修行中に訪れた場所の写真やレストランのメニューなどが貼ってあり、とってもイタリアンな雰囲気。両脇に座ったのは1歳数ヶ月の赤ちゃん連れで、子ども連れのご家族の風景もいっぱい見かけました。

IMG_6123.JPGのサムネール画像
IMG_6141.JPGのサムネール画像

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。