ただいま、イタリア。

公開日 : 2013年01月22日
最終更新 :

 のーんびりできたお正月休みもついに終わり。書類や録音の音源などがメールで送られてきて気持ちが追い立てられる中、後半は罪悪感を感じつつもバリ旅行に行ってきました。もうイタリアで暮らせなくなりそうなほど、温泉やマッサージ、お茶とお米、裸足で畳という心地よい生活をしてしまいました。

IMG_6091.JPG

 日本国内にも行きたいところがまだまだたくさん。アジアにも行きたいところがたくさん。ヨーロッパにいるとアジアが遥か遠い地のように感じられて、なかなか足が延ばせません。帰国の際にはやはり実家や祖父母の家、仕事場所を中心に動くので、国内旅行もなかなか実現しません。でもオリエンタルのカルチャーほど体感して面白いものはありません。そして自国の文化に触れると、魂が充電されるような気がします。

P1160735.jpg

 そんな風に過ごしていたので、特派員ブログから少し遠のいてしまっていました。ごめんなさい。

 さて、今回は悪名高い(?)アリタリア航空を往復で利用しました。約三ヶ月前に購入していたこともあって直行便なのに515ユーロという破格。(羽田⇔松山の方が高かったです。)ですのでサービスや機内食には全く期待をしていなかったのですが、アリタリアがかなり質を上げていて驚きました。

 まず機体が新しくなっていて、座席の間が広く感じられました。機内食はパスタか和食を選べ、まずまずの味でした。キャビンアテンダントの方々は大声で私語をしながらのサービスでしたが、これはイタリア人なら当たり前のことなので我慢。荷物はなくなることなく、すぐに出てきました。JALがイタリアからの直行便をやめてからずっと、パリやミュンヘンなどを経由していたのですが、やはり直行便は楽!これからはアリタリアをもっと利用しようと思います。

 ユーロが少し高くなってきましたが、今年もみなさんイタリアに遊びにきてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。