イタリアの交通事情

公開日 : 2013年01月26日
最終更新 :

 悪名高いイタリアの交通事情。遅延、治安問題、頻繁に行われるストライキ。ですが、ここ最近少し改善されたような気がします。

 基本的に駅周辺はどの町も治安はよくありません。なので駅から少し遠くても、サンタルチアの海岸通りか、サンカルロ歌劇場周辺に泊まることをおすすめします。

 日本からナポリを訪れる際、ヨーロッパでのトランジット(パリやミュンヘンなど)をしてナポリに空から入るか、ローマやミラノの空港からイタリアに入って、ナポリには鉄道を利用して入るか、だと思います。最近は航空券が安くなっているので、ベネチアやミラノなど北イタリアから来る際には飛行機が時間短縮になるのでおすすめです。早めにインターネット上で予約しておけば、かなり安く手に入ることがあります。

 鉄道の場合も、日程が決まっていれば早いうちにサイトから予約することをおすすめします。半額かそれ以下で購入できることもあります。trenitaliaというサイトから簡単に予約ができます。

 最近は遅延も減ってきました。それでも、ここはイタリア。5分、10分の遅延なら当たり前だと思っていた方がいいかも。60分以上の遅延をした場合、ユーロスター以上のクラスの電車は全額返金が保証されています。

 駅構内にはたくさんの警官が徘徊しているので、電車が来るまでの待ち時間はできるだけ彼らの近くにいるようにしています。荷物にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 ツアーじゃなくても、鉄道や飛行機を駆使してイタリア全土を旅行することは難しいことではないと思います。

 こちらは少し天気の悪い日が続いていますが、イタリア旅行の際には悪名高いイタリアの交通手段も楽しんでみてください。

stazione_napoli_centrale.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。