イタリアで一番美味しい日本料理HACHI八

公開日 : 2013年02月19日
最終更新 :

 日曜日のお昼、私の誕生日のお祝いに日本料理を食べに行きました。午前中、レクイエムのプローヴァを終えて、サンカルロ劇場からすぐ近くにあるアウグステオ広場でフニコラーレ(ケーブルカー)に乗ってVomero地区へ向かいます。この乗り物が結構好き。5分くらいであっという間に終点のVanvitelliに着きます。

 上流階級が住むというヴォメロは小高い丘。下界から見上げていたサンテルモ城が近くに見えます。(ここからバスを利用するのがおすすめ)星形のそのお城から見るナポリの眺めといったらもう!海が見え、ヴェズヴィオ火山が見え、海の向こうにはカプリ島が見え、ガレリアや歌劇場、卵城、ナポリの全てが見渡せます。夜ももちろん絶景。ヴォメロの大通りはショッピングを楽しむ人で溢れています。

IMG_0412.jpg

 日本では食べられないフュージョンなオリエンタルピアットが楽しめます。私は日本のお寿司さんよりも気に入ってしまいました。イタリア観光に来て日本料理なんて!と思うかもしれませんが、日本で食べる日本料理とはひと味違うのです。異国で食べる日本料理っていろんな発見があるんです。

 Sex and the Cityなどのアメリカ映画でもデートシーンやパーティーシーンでお寿司屋さんが舞台になったりしますが、今や海外でお寿司はヘルシーかつオシャレで人気。オーダーしてから出てくるまでがスピーディーなのも、ビジネスマン、ビジネスウーマンへの人気の理由の一つ。みなさん器用に慣れた手つきでお箸を使っています。私は海外でおしゃれな日本料理屋さんに行くのが大好きです。

IMG_0385.JPG

 まず最初に運ばれてきたシェフの「気まぐれな一品」

IMG_0380.JPG
IMG_0387.jpg

 続いてお寿司とお刺身の乗ったお船。メニューの名前はAkimoto。すごいボリューム。握りの他に創作ロール寿司がとーっても美味しい!

IMG_0390.JPG

 ナポリでも生でお魚を食べる習慣があり、海沿いのこの街のお魚は新鮮で美味しく、生臭さもありません。(実は私はお刺身が苦手なのですが、平気で食べられました。)

 私の好きなカリフォルニアロール。さすがに満腹になりました。アボカドとカニの安心な味。日本のお寿司屋さんでは頼みにくい一皿も、おしゃれにアレンジして味も見た目も楽しませてくれました。日本料理がここまで進化するなんて感激。

IMG_0397.JPG
IMG_0403.JPG

 デザートにチョコレートムースとお米のロール、チョコレートがけ。

IMG_0398.JPG

 最後にエスプレッソをいただいて、ごちそうさま。食べ過ぎた〜!日によっては20ユーロで食べ放題や、15ユーロのメニューもやっているそうです。フュージョンのお寿司がかなり気に入ったので、何度も通いたいと思っています。ヴォメロ観光の際に是非お試しあれ!

IMG_0409.jpg

HACHI 八

Via Luca Giordano 33 Vomero Napoli Italia

TEL 081 558 3954

月 - 水: 19:00 - 23:45

木 - 日: 12:00 - 0:00

予約可(予約不要)

テイクアウト可

実は昔飼っていた愛犬ハチと同じ名前なところもポイント^0^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。