ナポリのおすすめ観光地、ポジリポ地区

公開日 : 2013年04月13日
最終更新 :

 4月〜5月にかけて観光客が増える時期。本当に気持ちの良い気候。日ごとに太陽の光が強くなり、すっきりした晴れ間が続いています。

 日中は薄手の長袖シャツやブラウス一枚で、朝晩は羽織るものがあれば問題なし。海辺のお散歩にはショールがあると湿度からくる咳を防げます。

IMG_1491.JPG

 サンカルロ歌劇場では、今年はワーグナーイヤーということで「さまよえるオランダ人」の公演に向けて稽古中。先週の日曜日は、稽古の後にオーケストラのメンバーと一緒にポジリポ地区(ナポリ市内の高級住宅街ともいえる海の見える小高い丘で、ナポリのカンツォーネにもなっています)にある友達の家のベランダでBBQをしました。そこから見える景色は絶景。

IMG_1601.JPG

 市役所の近く、カステッロヌオーヴォというお城の側から出ている周遊観光バスでポジリポ地区を訪れ、ビュースポットで写真撮影をするのもおすすめです。

IMG_0142.JPG

 ポジリポ地区からはナポリ市内を一望でき、天気のいい日にはカプリ島やソレントまで見渡せます。おいしいジェラート屋さんやレモネードを売る屋台も。カンツォーネを大声で歌いたくなるような場所です。

IMG_1600.jpg

 ポジリポの漁師というカンツォーネがあります。郷愁漂う中に、田舎臭くも情熱的な節が印象的な歌。ナポリの方言でポジリポのことをプジッレコと言ってるのも面白い♫歌の雰囲気でこの地区がどんな場所だったのかが十分に伝わってきます。

 BBQの後は音楽家のみんなが楽器を弾いたりして、楽しい時間を過ごしました。

IMG_1608.JPG
IMG_1606.JPG

 赤い二階建て観光バスは治安の悪いナポリを安心して周遊できるので、地図を片手にバッグを守りながら歩くよりもおすすめかもしれません。時間のない方、安全に街並を眺めたい方にはぴったりだと思います。ただ、交通渋滞のひどい街なので、時間には余裕を持って居た方がいいかもしれません。

 観光バスのサイトはここをご覧ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。