2013年秋〜2014年の公演プログラム公開

公開日 : 2013年06月02日
最終更新 :

 毎年サンカルロ歌劇場のシーズンは9月から6月となっており、6月1日の今日、来年度(2013年9月以降)のプログラムがついにオフィシャルサイトに公開されました。

RequienmEifman.jpg

 詳しいプログラム内容はこちらをご覧ください。

 そして昨日から、6月8・9日に控えたワーグナーガラコンサートに向けた稽古が始まりました。7月にはカルミナブラーナ公演があり、ラヴェッロやルッカへの引越し公演もあり、オペラシーズンが終わっても8月以外は公演があります。サンカルロ歌劇場は8月の一ヶ月間は全く公演を開きません。団員はみんなバカンスへ行ってしまいます。

 実はイタリアの音楽界、経済危機のために経営難なところが多く、団員も気が気ではありません。国家公務員でありながら、副業を持つ人がほとんど。私もオフシーズンの間にオーディションなどに挑戦しなくては!

 悲しいことに音楽家の人生が安定することはほぼありません。そして劇場内でもメンバーの中での蹴落とし合いなど熾烈な戦いが繰り広げられます。ただでさえ外国人の私がここにいるわけですから、当然嫌な目にもあいます。

 でも美味しいものを食べて気持ちを切り替え、日本の家族と話をして元気を出し、また挑戦するしかないのです。

 He makes no friends who never made a foe(Alfred Lord Tennyson)「一人の敵も作らないものは、一人の友達も作れない」

歌劇場の中ではこの格言も通じないような気がします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。