トイレの横にあるもう一つのトイレ

公開日 : 2013年07月03日
最終更新 :

 イタリア旅行をした際、洗面所に二つのトイレがある!と思った方は多いと思います。どうやって使うんだろう?と思いながらも使わずに過ごした方もいるのでは?

 私もそうでした!一番最初にイタリアに旅行をした際は、洗濯物をする場所だと思い込んで、日本から持参していた洗濯粉で洗濯をしていました。

 その後、一ヶ月間語学学校に通いながらホームステイをした時の同居人が足を洗っているのを見て、なるほど〜こう使うのかと思った記憶があります。

 しかし、答えはビデでした!

 イタリア人は綺麗好き!トイレに行く度、そして朝と夜にこのビデに座っておしりを洗います。最初は手で洗うの?!と思って笑いましたが、ちゃんと専用のソープが置いてあり、小さい子もみんなきちんと洗うことを覚えているようです。なるほど、確かに清潔。

IMG_3526.jpg

 日本は狭いスペースをうまく利用するために、トイレにビデ機能もついていて、ボタンひとつで操作できるよ!と言うと、みんなとっても興味を持っていました。テルマエロマエの時代から全然変わっていないみたいですね(笑)

 アラブの方に旅行に行った時は、ホテルだけでなく空港のトイレにも、トイレの横にシャワーがあってびっくりしました。上手に使わないと服まで濡れてしまいそう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。