アマルフィを見下ろす絶景のラヴェッロコンサート

公開日 : 2013年07月15日
最終更新 :

 南イタリアの避暑地として知られるラヴェッロは、アマルフィ海岸の上の小高い丘にある小さな街です。作曲家ワーグナーが愛したこの緑溢れる美しい街は、夏になるとたくさんの観光客で溢れます。そして、毎晩のようにコンサートが開かれます。昨日はサンカルロ歌劇場によるワーグナーガラコンサートでした。

992791_536760566372564_1387597552_n.jpg

 ラヴェッロにはナポリからSITAという会社のバスが出ています。私たちはテアトロからみんなでバスで行ったのですが、山を登って下る道がとても狭く、カーブがひどく、普段酔わない人でも酔うほど。私はビニール袋持参の上、薬も飲んで、早めに行って一番前の席をキープしました。

 その代償に、道中で見られる景色は圧巻。スリルのある細い道から見下ろすナポリの街並と海は、ただただ美しい。

IMG_3741.JPG

 うまく写真が撮れませんでしたが、途中でやぎの群れに遭遇。前にラヴェッロに行った時も出会ったので、かなりの率でここを通過するみたいです。

IMG_3743.jpg

 このホールが見えてきたら到着。

IMG_3747.JPG

 絶景をバックにコンサートを楽しむ会場は、ラヴェッロの広場に面したヴィッラルフォロ(ルフォロさんの豪邸)内にあります。

IMG_3754.JPG

 1200年代に建てられたヴィッラは、お花でいっぱい。中に入るとタイムスリップしたような気分。

IMG_3758.JPG

 そして、昔から変わらないであろう絶景が広がります。

IMG_3767.JPG

 こんなところでワーグナーを歌うなんて、大興奮!リハーサルをしながら喜びを噛み締めていました。

IMG_3772.JPG
IMG_3782.JPG
IMG_3771.JPG
IMG_3797.JPG

 反響板もなく決して音響がいいとは言えませんが、海の香りが漂う中だんだん暗くなっていく野外ステージで、オーケストラと合唱と観客が一体になる感じが最高でした。

blogger-image-1191932005.jpg

 日中は暑いけれど、夜は肌寒く風が出てくるので、上着を持参するのをお忘れなく!

blogger-image--350830972.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。