ベルゲン街歩き〜フィヨルド周遊

公開日 : 2013年10月20日
最終更新 :

 この夏に北欧周遊した旅行記の続きです。ローマからプラハ、コペンハーゲン、と続き、いよいよ北欧に入国。

 以前の記事はこちら。

 さて、コペンハーゲンから飛行機で一時間程でノルウェーのベルゲンに着きます。航空券代は二人で214ユーロ。片道でもとってもお得。着陸が近づくと、フィヨルドの地形がまるで地図のように上空から見えてきて、旅への期待が高まります。

IMG_0872.jpg

 ベルゲン空港から空港バスで市内の駅へ。バスターミナルの駅の横に鉄道駅があり、そのすぐ横のホテルグランドテルミヌスに宿泊。翌朝早くにフィヨルド周遊に出かけるので、駅の目の前のホテルを選びました。

 トレッキングやフィヨルドクルーズをする客が多く泊まっているようでした。ホテルは内装も素敵で落ち着いた雰囲気でおすすめです。

IMG_0881.JPG

 荷物を置いて一休みして、早速ベルゲンの街観光へ。かわいいトラムに乗って一駅で中心地へ。(歩いても行けます。)そうそう、観光の前に駅構内で翌日出発の周遊鉄道の予約番号と引き換えにチケットを発行してもらいました。

 ベルゲンの街はまるでコペンハーゲンのニューハウンを少し木こり風にした感じ。かわいくて歩いているだけで楽しめます。

IMG_0930.jpg

 船がたくさん出ていて、その横にテーブルを並べてみんなビールを飲んでいます。短い夏を心から楽しんでいるようでした。

IMG_0927.jpg
IMG_1012.jpg

 お土産を見てまわったり、お城まで歩いたりしました。

IMG_0932.jpg
IMG_0983.jpg

 外で新鮮な魚介をバーベキューで焼いていて、街中にいい匂いが充満しています。今夜の夕食はもちろんこれに決まり。

IMG_0913.jpg
IMG_0914.jpg
IMG_1021.JPG

 とーっても美味しかったけれど、セルフサービスにもちろん紙のお皿で、日本円で9千円くらい。さすがにノルウェーの物価は高い!

 帰りに翌日の周遊の旅のためにおやつを買い込んで、早めにホテルに帰りました。翌朝早くに荷物を受け取りにホテルにポーターに来てもらうよう予約をしておいたので、周遊鉄道の旅行程中にスーツケースは次の目的地なるオスロのホテルに届けられます。

 三日に二日は雨が降ると言われるベルゲン。明日の天気が気になります。外を覗くと、23時でまだこの明るさ。

IMG_1056.JPG

 フィヨルド周遊の旅編に続く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。