サンカルロ歌劇場のシーズン幕開け

公開日 : 2013年12月10日
最終更新 :

 ブログでも何度か記事にしましたが、いろいろ問題のあったサンカルロ歌劇場。無事に新シーズンをオペラ「アイーダ」で幕開けすることができました。

 演出家のフランコ・ドラゴーネさんは、あのシルクドソレイユを手がけた監督さんで、奇抜な演出に賛否が分かれています。

thumb_529a0aa03f3092e1228b4568_default_xxlarge.jpeg

 アクロバティックな動きをする役者を随所に使って、歌手陣の動きは最小にとどめ、光と幕で舞台をスペクタクルに仕上げています。私の個人的感想としては、音楽を最優先に聴きたいけれど、もう少し歌手に演技をしてほしい。というか演技したい。やっぱり登場人物に舞台を動かしてもらいたいと思ってしまいます。なんとなく退屈になってしまう...

1477863_10152038670637566_916025512_n.jpg

 とはいえ、光と大道具仕掛けの演出は見事なものです。いわゆる一般的「アイーダ」の概念を見事に覆しています。紙で作られたピラミッドやスフィンクスよりも、観る人それぞれにエジプトのイメージを作らせ、そこに戦いと愛を練り込んでいるところが私は好きです。

 この公演、12月17日まであと7公演あります。この時期にナポリを訪れる人は必見!

1459307_10152038670337566_1566878889_n.jpg

 イタリアのテレビ番組で、舞台裏が特集されました。実にたくさんの人が関わって作られる舞台。毎日顔を合わせる人もいれば、一度も会わないままの人も。直接お世話になる人もいれば、影でお世話になっている人もいて。なんだか大家族のようになっていく感じが大好きです。

 サンカルロ歌劇場は公演のない日もツアーで劇場内を見学することができます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。