イタリア映画 il Postino(郵便屋さん)

公開日 : 2014年09月15日
最終更新 :

 私の大好きなイタリア映画の一つにil postino(イル・ポスティーノ)the postmanがあります。イタリア映画界の英雄(英雄というにはとてもシンプルな面持ち、人柄ですが)マッシモ・トロイーズが手がけた最期の映画です。

 1950年代、祖国チリを追われた実在の詩人パブロ・ネルーダが、ナポリ湾のカプリ島に身を寄せた史実にもとづいたストーリー。実際にはカプリ島の横に浮かぶプロチダ島で撮影されています。

 この映画のサウンドトラックはアカデミー賞を受賞しています。そのサントラの作曲者であるルイス・バカロフ氏と共演する機会に恵まれました。彼はアルゼンチン人で、82歳。イタリアに長く住んでいたためイタリア語も堪能で、とってもあたたかいお人柄のおじいちゃんです。

10552589_10204621129076157_8691060359256193347_n.jpg

 il postinoの他にもたくさんの映画音楽を手がけています。自分でもどのくらい作って、どの曲がどの映画に使われているのか、覚えていないそう(笑)

 ラテン系の情熱的なタンゴや郷愁的なメロディーが、画にぴったりマッチして、それらの映画をさらに印象的なものにしています。彼の作品について、こんなサイトを見つけました。→ルイス・バカロフの関わった20作の映画

 中でも好きな曲、Seduction。画像は今回のコンサートのリハーサル中に撮ったものです。バカロフ氏自身が指揮を振っています。

 偉大な仕事を成し遂げた大先輩と一緒に立つ舞台は、学ぶことが多くてとってもいい思い出になりました。もう一度映画「郵便屋さん」を観たくなりました。古き良きイタリア映画です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。