毎年盛り上がりを増すハロウィンパーティー

公開日 : 2014年11月01日
最終更新 :

  ハロウィンから一夜明けて今日11月1日は諸聖人の祝日です。続く明日が死者の日となります。今年はたまたま土日に重なったため月曜日またはハロウィンの金曜日のを振替休日にする学校がある以外連休にはなりませんでした。

  もともとナポリにはハロウィンパーティーをする風習はあまり浸透していないのですが、近年コスプレ好きのイタリア人によって盛り上がりつつある行事の一つ。何かと理由をつけてパーティーをしたがるナポリターニがこの日を利用しないわけにはいかない...。

  ハロウィンの仮装はカーニバルと違って「怖がらせる」ことが目的なので、ちょっとグロテスクな血みどろな仮装をしたりする人も...。一緒にごはん食べたくない!笑

  子ども達はどんな格好をしていてもなんだかかわいい。「Trick or Treat」にあたる台詞が「Dolcetto o Scherzetto」(ドルチェット・オ・スケルツェット)。響きもかわいい♪

  でも厚かましくバールなどに押し掛けておかしをもらっていくのです。親はどんな教育しているんだろう...。親の行きつけのバールならともかく、私がお気に入りのBIOカフェ(もちろんおやつもBIOだからちょっとお値段高め)のところに子ども達がどやどや入ってきてお菓子をねだるのには驚きました。しかも、親は外で見てるの。挨拶するわけでも、せめてジュースを買うわけでもなく...。う〜ん、、

10698612_562363640576882_3842492393951027110_n.jpg

  ところで私も先日、ナポリに住む日本人のステキ奥様たちの集まりでハロウィンパーティー気分を味わってきました。いつも招待してくれるお友達が、お菓子作りが得意でさらにテーブルセッティングやおうちの飾り付けも超ハイセンスなので、毎回楽しみなんです。

DSC03673.jpg

  ほら見て、ランプもテーブルクロスも蜘蛛の巣!

DSC03676.JPG

  ランチは持ち寄りで、ドルチェはこのおうちの奥様の手作り。栗と抹茶のロールケーキにハロウィンクッキーでデコレーション!かわいい〜!!もちろん全部手作り。

DSC03675.JPG

  お土産にクッキーも持たせてくれました。

DSC03678.JPG

  私からのお持たせ、11月のお菓子の柔らかいトローネも大好評でした♡チョコレート味のトローネはどっしりしていて満足感を得られる美味しいお菓子です。→11月の伝統お菓子トローネ

  バールのお姉さんたちもハロウィンのコスプレで出迎えてくれます♪

1743560_10204988164654291_5065680374599797224_n.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。