クリスマス準備に大忙しのナポリ

公開日 : 2014年12月23日
最終更新 :

  今年ももう残すところわずか。イタリアの一大イベントクリスマスがまたやってきます。クリスマスは日本でいうお正月のように家族や親戚中が大集合して食卓を囲み、一年を振り返っていろんな話をしながら過ごします。

  ナポリは不況というイメージも、毎年12月だけは消え去ります。というのも、ショッピングをする人達で街は溢れ、GUCCIやFENDIなどブランド店の前には行列ができるほど。一年頑張った自分へのご褒美に、クリスマスは新しい洋服を身につける人も多く、さらに大切な家族や恋人、友達や同僚にもプレゼントを惜しみません。

写真-2.JPG

  そして、ナポリのクリスマスで忘れてはならないのがプレゼーペ。キリスト生誕をナポリの街並と共に再現しているミニチュアの模型で、その職人技は素晴らしいの一言。この時期は無料開放されている展示もあるので、スパッカナポリに来る際は是非覗いてみて!残念ながらこの見事なプレゼーペの展示は場内写真撮影が禁止されています。プレゼーペの職人技のコピーを防ぐため。実際足を運んでご覧になってくださいね。

DSC03783.jpg

  こちらはサングレゴリオ・アルメーノ通りのプレゼーペより。

DSC03705.jpg
DSC03713.jpg

  とにかく観光客や、ショッピングをする人で混んでいます。お手荷物にはくれぐれもお気をつけください。

DSC03786.jpg

  ところで、このプレゼーペを「生きたプレゼーペ(Presepe Vivente)」と題してイベントが行われるんです。いわゆる「聖劇」。小学生たちが街の教会で行う小さなものもありますが、海辺のそびえ立つ卵城(Castel dell'ovo)では本格的なものが見られます。

IMG_6591.JPG
presepe-vivente.jpg
Presepe+vivente+music+2012+0026.jpg

  先週末から始まり、週末の12月27、28、29日にも開催されます。17時から21時半まで。これは絶対見たい!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。