イタリアの文房具屋さん

公開日 : 2015年02月01日
最終更新 :

 先日ちょっと書いた、最近足しげく通っているCartoleria(文房具屋さん)の紹介です。

 古今東西を問わず私たちの好奇心と物欲を掻き立てる文房具屋さん。物心ついた頃から30歳を過ぎた今に至っても、あの魅力はただ者じゃありません。100円の消しゴムや300円のデコシールを見ていただけのはずが、レジでお会計をすると不思議と散財してしまう、恐ろしい魅力を持ったお店。

DSC03989.JPG

Benedetta Croce通り16のBar Mexico1959の正面にある、親子代々引き継がれて来たお店。

 小さな個人経営のお店は入るのに少し勇気がいりますが、優しく迎えてくれます。英語は話せないかも...。ナポリの文房具屋さんで目に留まるのはカルタ・ディ・アマルフィというよく知られる高級紙。名前の通りアマルフィで作られています。昔からの変わらない製法で作られるこの紙は、コットン100%で肌触りも良く、机の引き出しにワンセット忍ばせておきたくなるようなアイテム。

DSC03995.JPG

 昔の人が手紙を書くのに使っていたようなインクとペン、そして押印。インテリアにもなりそう。

DSC03991.jpg
DSC03990.jpg

 小学校から大学まで、学校の多いスパッカナポリ周辺にはこのようなCartoleriaがたくさんあります。お土産を探して入ってみると、その魅力にきっと取り憑かれると思います。

DSC03992.jpg
DSC03996.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。