今日はイタリアの父の日、聖ジュゼッペのドーナツを食べよう

公開日 : 2015年03月20日
最終更新 :

 3月19日は聖人ジュゼッペの日。Giuseppe(ジュゼッペ)というとピンとこないかもしれませんが、英語風にいうとヨゼフ。またはジョセフ。そう、マリア様の旦那様として、イエスキリストの養父となった人です。

 というわけで、この日は「父の日」でもあります。イタリアでは6月ではなく、3月に父の日を祝うんです。

 そして、イタリアの中でも特にナポリを中心に南に一番多い名前がこの「ジュゼッペ」。この日は「おめでとう!」が街のあちらこちらで飛び交います。ちなみにジュゼッペの愛称はペッペ、ピーノ、ペッピーノ。ピノキオでおなじみのゼペットおじさんも、正式な名前はジュゼッペ。ジュゼッペットからきています。

 この聖ジュゼッペの日のお菓子があります。その名もゼッポラ。オーブン焼きゼッポラと揚げゼッポラと二種類ありますが、カロリーが高くても断然美味しいのが揚げゼッポラ!

zeppole-san-giuseppe-forno.jpg

 このゼッポラ、食べてみるとミスドのフレンチクルーラーに似ています。この日以外でもお菓子屋さんで見かけることができます。是非お試しあれ。

544550_424543464302647_1029171514_n.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。