ミラノEXPOに行こう!会場でお待ちしています。

公開日 : 2015年04月26日
最終更新 :

 5月1日からついにミラノ万博が開幕します。上海万博から5年、140カ国以上が参加する今回のEXPOは「地球に食料を、生命にエネルギーを」スローガンに掲げ、食をテーマに展開しています。

DSC04502.JPG

 日本館のテーマは「Harmonious Diversity -共存する多様性-」サブメッセージが「いただきます、ごちそうさま、もったいない、おすそわけの日本精神が世界を救う。」

 21世紀の最大のテーマである食を取り上げた今回の万博は大変興味深い内容で、世界の異なる地域での食料不足の問題、食育の問題、遺伝子組換え物質といったテーマに至るまで、食料に関する全てを含んだ広いテーマを扱っています。

 各国の深刻な問題を掘り下げつつも、食文化を紹介して分かち合う楽しさももちろん持ち合わせています。

 海外での「日本食」といえば、お寿司。それもカリフォルニアロールや裏巻きといったフュージョン寿司が代表的で、本当の和食の知識はまだまだ浸透していないのが現状。そんな中、ミラノEXPO日本館では「お花見弁当」「川床料理」「京懐石」「寄せ鍋」といった、本当に日本で愛されている料理を、食卓をみんなで囲むコミュニケーションにも重点を置きながら世界に届けます。食のベースにある感謝の気持ちを大切に、季節の料理をその季節の風景に合わせて楽しむといった、現代の日本人も忘れがちなことを思い出させてくれる展示とイベントが盛りだくさん。

milano_expo.jpg

 私はこの会場内にあるパフォーマンスシアターの中で、歌と演技で日本の食文化を伝えるパフォーマーとして働きます。この春から毎日稽古をしています。

 日本の映像技術と音声技術ってすごい!稽古をしていると、日本料理が食べたくなってしまうんです。ミラノでは食材や調味料も手に入りやすいので、最近はもっぱら日本食!

index_img_02.jpg

 ミラノにいながら各国の料理を味わうのもよし、イタリア全土の郷土料理を味わうもよし、日本料理の良さを再確認するもよし、ミラノEXPOが見逃せない!

 シアターでお待ちしています。

index_img_28.jpg

 衣装や劇場などの写真はまだ公開禁止ですが、追って記事を書いていきたいと思います。日本館の詳細はこちら→EXPOミラノ日本館

 ナポリの情報ももちろん今後も書いていきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。