ミラノEXPO速報!日本館大人気

公開日 : 2015年05月04日
最終更新 :

 工事の遅れが心配されたミラノ万博。「低賃金、過酷な労働」を理由にイタリアの若者たちが求人に応じなかったり、汚職問題や経費の無駄遣いとしてEXPOを反対する過激派の暴動があったり、やはり大きなイベントの裏には問題がつきもの。

 実際にはミラノを始め、イタリアの人々に仕事を与えてくれたのもEXPO。低賃金なんて文句言ってないで、汗水たらして働くことに喜びを感じよう若者たち!何よりもこの食の祭典を楽しむのが一番!

 物議を醸しているミラノ万博ですが、入ってみるととっても楽しいお祭りです。

DSC04984.JPG

 140カ国以上の国の食文化を見て回れるなんて最高!なんだか大学の学園祭とデパートの物産展がスケールを大きくしたような雰囲気。現代社会の最大のテーマである「食」。先進国は「飽食」「食育」などをテーマに掲げ、発展途上国は「飢餓」「食料生産」などを扱っているところも。

DSC04981.JPG

 スローフードコートでは、写真と共に説明を追っていきます。

DSC04983.JPG

 荷物チェックや身体検査を受けて、入り口ゲートをくぐると迎えてくれるのはこちらのパビリオンゼロ。

 ここでは人類が自然と一緒に共存してきた歴史を語っています。

DSC04892.JPG

 実は開幕二日前に私が見た時は、クレーンやトラックが行き交う荒れ地でした。私たちキャストも工事用ヘルメットをかぶって通勤していました。心配しながら到着した当日の朝、魔法を使ったのでは!?と思うほど見事な完成ぶり。中を覗くといろいろアラはあるけれど、外観は形になりました!土壇場に強いイタリア人。というより、追い込まれないと頑張らないイタリア人...。

IMG_0548.JPG

 ちなみに一番に完成したのが日本館、続いてドイツ館、スイス館だそう。国民性が表れますね〜。ぎりぎりに帳尻を合わせてくるちゃっかりイタリアの国民性も憎めませんが、かなりハラハラさせられました。そんなイタリア館の見事なこと!

DSC04950.JPG

 こちらは我らが日本館

DSC04965.JPG

 開幕2日目の土曜日は1時間待ちでした。

DSC04998.JPG

 ネパール館では国旗が下げられ、工事は中断して募金箱を設置してありました。たくさんの人がその国を身近に感じ、被災を見舞う姿が。これこそ万博。

DSC04898.JPG

 様々な国の食文化を知ることは、まさにその国の文化を知ることと言えます。そして、何よりも美味しいものは国境を越える!食べて楽しもう!

DSC04929.JPG

 イタリアの各州から郷土料理も出店しています。シチリアからトリノまでそれぞれの味が楽しめます。もちろんナポリピザも。ワインのお店も。

 イタリア料理を楽しむのもいいし、なかなか味わえないアフリカ料理もいいかも。

 各パビリオンを見ているだけでも楽しめます。美味しい匂いのする方向へ向かうのも正解!

DSC04907.jpg
DSC04908.JPG
DSC04913.JPG
DSC04915.JPG
DSC04917.JPG
DSC04922.JPG
DSC04945.JPG
DSC04958.JPG
DSC04928.jpg
DSC04976.JPG
DSC04989.jpg

 140カ国以上が参加しているので、全てのパビリオンの写真を載せきるには時間がかかりそうです...。

 さて、開幕初日にはEXPO反対派による暴動が起こりました。銀行や車の窓を破壊し、警察機動隊が催涙ガスを使って取り押さえるほど過激なデモとなりました。しかし、ブラックブロックと呼ばれる黒尽くめの服を着た暴力的なグループは逮捕されることなく、一般人デモ参加者のみが逮捕されるという腑に落ちない報道がされています。これにはマフィアの影があるなどとも囁かれていますが、真相はわかりません。

 デモに巻き込まれないよう、どうぞ気をつけて行動してください。黒一色の服は着ない方がいいかもしれません。

 汚職や経費の無駄遣いなどは、このような世界的イベントが起きれば必ず問題となることです。残念ですが、世の中はそんな風に動いてしまいます。ですが、そんな難しいことはお偉いさんたちに任せて、私は世界とつながることのできる食の祭典を楽しみたい!そう思うのです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。