涼しくなってきたら季節の家庭料理「大根の葉っぱのパスタ」

公開日 : 2015年09月23日
最終更新 :

 イタリアも涼しくなってきました。こちらのスーパーでは年中同じ野菜を買うことができません。その季節の野菜が出てくると、時間の流れを感じることができます。

 少し涼しくなってきてスーパーの店頭に並ぶのがチーマ・ディ・ラーパ。日本でいうところの大根(カブ)の葉っぱ。こちらでは葉っぱだけを売っています。この葉には少し苦みがあり、それをパスタと絡めて食べるのが美味しい!

 同居人の指導の下に早速、プーリャ地方の名物、オレキエッテという耳の形をしたパスタを使ってこのCima di Rapaのパスタを作ってみました。

IMG_2363.jpg

 味付けにはイワシの練りチューブを使うのでとっても簡単です。ピリっとして美味しかったです。

IMG_2358.jpg

 レシピはこちら。是非作ってみてね。

1. フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクのみじん切りを炒める。そこにチューブのイワシ(または瓶や缶詰めのカタクチイワシを細かく切ったものでも)を少々投入。ペペロンチーノと共に味を整えます。

2. チーマ・ディ・ラーパをよく洗って、5cm程の長さずつに切り、たっぷりのお湯で茹でます。このお湯でパスタも茹でるので、たっぷりと。

3. チーマ・ディ・ラーパが茹だったら、1に合わせます。

IMG_2355.jpg

4. 3の茹で汁に塩を一握り入れて、パスタを人数分投入。

IMG_2357.jpg

5. パスタが茹で上がったら(茹で時間はそれぞれのパスタの袋を参照)1のフライパンに少量の茹で汁と共に合わせます。

6. 味を見て、塩・胡椒・ペペロンチーノ等で整えます。

 出来上がり〜!

IMG_2360.jpg

 イタリアの季節の家庭料理を作るのも楽しい!レストランなどではなかなか出会えないメニューです。

 ちなみにスパゲッティでも美味しく作れます。

DSC04596.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。