イタリアの大好き朝ごはん

公開日 : 2015年12月14日
最終更新 :

 イタリア人は仕事の後も夜遅くまでよく遊びます。でも、驚くことに日曜日の朝でもきちんと起きてきます。平日の朝はコラツィオーネ(朝ごはん)を食べて、ちょっとおしゃべりを楽しんでからお仕事に。休日の朝はコラツィオーネを食べて、ちょっとおしゃべりして、お散歩や教会ミサ、買い物に出かけます。

 朝ごはんに時間はかけません。卵料理やベーコン・チーズなどを食べたりもしません。濃いエスプレッソか、カプチーノと、まんまるクロワッサンやビスコッティなどをつまみます。これがとっても美味しい!

IMG_3457.jpg

 クロワッサンはイタリアではコルネットと呼ばれます。コルネットを買う時、どの味にするか聞かれます。大体どこのバールでもチョッコラート(ヌテッラ)、マルメッラータ(ジャム)、クレーマ(カスタードクリーム)、クレーマアマレーナ(アマレーナの実のクリーム)そしてヴオート(何も入っていないシンプルなクロワッサン)の五種類を置いています。

 私のおすすめは何といってもチョッコラート。とろ?っととろけるヌテッラが入っています。そして、マルメッラータ。オレンジジャムが定番です。

IMG_2056.JPG

 最近はまっているのは、ブリオッシュ・コン・チョッコラート。まんまるのかわいいふわふわパンの中にとろけるチョコレートが入っています。

IMG_3861.jpg

 さらにすごいのは、バールに電話するとおうちまで届けてくれる宅配サービス。手数料も取られません!エスプレッソやマッキアートなど好きな飲み物も届けてくれます。

 最近は寒くなってきたので、電話一本で朝ごはんを楽しむことが多くなりました。コルネット二つでももちろん届けてくれます。届けてくれたバルマンに感謝の気持ちのチップは忘れずに。

IMG_3497.JPG

 他にもインテグラーレ(胚芽パンの中に蜂蜜が入ったクロワッサン)もお気に入り。ちょっとカロリー控えめなのもうれしい。

IMG_2973.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。