冬でも楽しい永遠のバカンス地ソレント

公開日 : 2015年12月16日
最終更新 :

 一年中を通して過ごしやすい気候の南イタリア、地中海に面した半島ソレント。いわずと知れた観光名所です。

 夏には世界中から海水浴を楽しむ長期バカンス客が訪れ、様々なイベントが行われ賑わいます。バカンス期の終わる晩秋には少し閑散としますが、冬にはまた活気を取り戻します。

Millumino-dinverno-2015-a-Sorrento.jpg

 クリスマスのイルミネーションは1月半ばまで続き、クリスマスマーケットも軒を連ねます。

natale-sorrento1-600x280.jpg

 この時期は海水浴はできませんが、朝夕の海辺の眺めは最高。海岸沿いをお散歩したり、お土産屋さんが並ぶメインストリートを散策したり、カテドラル(大聖堂)や美術館を見て回るのも楽しい!

IMG_2851.JPG
IMG_2849.JPG

 観光してお腹が空いたら、ソレント名物料理を楽しみましょう♪

 以前にもこのブログで何度かソレントを紹介したことがありますが、今回行ったレストランは最高に美味しくて、絶対おすすめ!その名もO' PARUCCHIANO LA FAVORITA(オ・パルッキアーノ ラ・ファヴォリータ)

 ソレント中心にあるタッソ広場からカテドラルへのメインストリート上にあり、カテドラルから徒歩1分の好立地。たくさんの著名人も訪れる名店です。

IMG_2905.jpg

 結婚披露宴や誕生日会などで貸し切られることもある素敵な店内。

sorrento-ristorante-fot5.jpg

 まずはアンティパスト(前菜)にモッツァレラチーズのトレッチャ(三つ編み)を。カンパーニャ地方で食べるモッツァレラはイタリアのどの土地でも食べられない、歯ごたえぷりぷりの美味しさ。

IMG_2902.jpg

 さらにタコのマリネ。これ、私の大好物。お店に新鮮なタコがあると聞けば必ず注文してしまいます。レモンをかけてさっぱりと。

IMG_2901.jpg

 そして、フリットゥーラナポレターナ(ナポリの揚げ物)と呼ばれる、いろいろなフライ。ピザパン風のパンや、チーズの揚げ物、コロッケなど。一口サイズなのでついつい食べてしまいます。

IMG_2900.jpg

 そして、ようやくプリモピアット。おすすめされるがままに注文した「溺れだこのリングイネ」しっかりした歯ごたえのタコを甘辛く炊いたソースはどことなく和食にも似ていて、日本人の舌によく合います。リングイネというスパゲッティーより少し太めのパスタによく絡んで美味しい?。

IMG_2903.JPG

 さすがにお腹いっぱいでセコンドピアットはシェア。マグロのグリル。ちょっと塩気が強過ぎたけれど、バルサミコソースがさっぱりしていて美味しかったです。

IMG_2909.jpg

 別腹のデザート。ナポリ名物ババ(ラム酒漬けのサフラン)

IMG_2910.jpg

 イチゴとジェラート

IMG_2911.jpg

 大満足の雰囲気とお料理でした。

 ソレント観光の際は是非訪れてみてくださいね。

O' Parucchiano La Favoritaお店情報

住所:Corso Italia, 71, 80067 Sorrento NA

電話:081 878 1321

営業時間:12時00分~15時30分, 19時00分~23時15分

お休み:冬季の水曜日(11月15日?3月15日)

無料駐車場あり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。