クリスマスのお菓子パネットーネ

公開日 : 2015年12月23日
最終更新 :

 日本でも普及しつつあるパネットーネ。大きな丸いパンの中にレーズンやオレンジピールなどのドライフルーツを詰め込んだものが一般的で、この時期になるとどの家庭にも2?3個は見られます。

20141205-panettone-max-b-vicky-wasik-4.jpg

 昔は各家庭でパネットーネを焼いて、近所や親戚に配って回る習わしがあったそう。「今年一年間ありがとう、よいクリスマスをお迎えください」といういわゆるお歳暮のような存在。

 パネットーネは発酵して生地を休ませることを何度も繰り返して作られるため、手間がかかることから、最近では家庭で作らずパネッテリア(パン屋さん)やパスティッチェリア(ケーキ屋さん)で購入することが多く、11月頃からはスーパーやバールでもたくさんの種類を売っています。

 パネットーネ酵母は発酵することで長期保存がきくため、賞味期限の表示を見てびっくりしますが(約三ヶ月)販売期間はクリスマス前後に限られているため、年中お目にはかかれません。

2isdph4.jpg

 スーパーで売られている有名なメーカーがBauli、そしてMainaやBalocco、Motta、Tre Marieなどですが、私のお気に入りはパネットーネの老舗メーカーCova。

Panettone_Box.jpg

 毎年Re Panettone(パネットーネの王様)という品評会がミラノで開かれています。去年に引き続き10位以内受賞したSal de Risoというパスティッチェリアのパネットーネが有名ということで、買いに行ってきました。

IMG_4372.JPG

 アマルフィ海岸のミノーリという地方にあるバール兼ケーキ屋さんです。

IMG_4371.JPG

 いろんな種類のパネットーネがありました。迷う?!!

IMG_4373.JPG

 とりあえずデリツィア・ディ・リモーネ(レモンクリームのケーキ)を食べながら何味のパネットーネにするか考えることに。

IMG_4381.jpg

 そして、ノッチョーラ(クルミクリーム)とチョコレートのパネットーネを買いました。スーパーで売っているパネットーネが4?15ユーロなのに対して、ここのパネットーネは一つ33ユーロと高級!クリスマスにみんなで食べる予定。楽しみだな?!

12395529_10208232507076248_1842966335_n.jpg

 ちなみにクリスマス前にフライングで、このパネットーネを食べる予定です。こちらはBauliのメーカーが出している、今年の変わり種の味。スーパーで見つけました。

IMG_4185.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。