イタリア中部での地震発生

公開日 : 2016年08月25日
最終更新 :

 8月24日現地時間の午前3時36分頃にイタリア中部のラツィオ州リエーティ県を震源とするマグニチュード6.2の地震が襲いました。現段階で247名の死者を出しており、今もなお下敷きになっている行方不明者の捜索が続いています。昨日までの死者から90名も増加しており、犠牲者はまだ増える恐れがあります。山あいにあるアマトリーチェという町はほぼ町全体が崩壊しているそうです。

 この地震に伴い、道路の亀裂などから周辺の交通網も麻痺しているようで、この時期にイタリアを旅する方は情報収集に徹する必要がありそうです。イタリアでの工事にはとても時間がかかります。町と町周辺の機能が修復するにはしばらく時間がかかりそうです。

 2009年に発生したアブルッツォ州ラクイラでのマグニチュード6.3の地震では300名を越える死者を出しました。この地震でも指摘されましたが、イタリアでは耐震性のある建物がほぼ皆無で、歴史的な建物が多いため、地震が発生するとその被害は多大なものとなります。

 今回の震源地となったアマトリーチェは、ローマから2時間程の小さな町で、パスタ料理の「アマトリチャーナ」発祥の地として知られています。人口約2650人の小さな町は、夏には避暑地としてたくさんの観光客が訪れます。この週末にパスタ「アマトリチャーナ」のお祭りが開催されるため、地震のあった24日にはいっそう多くの観光客で賑わっていました。イタリアで最も美しい村にも選ばれており、景観の美しさはまるで過去にタイムスリップしたよう。

100_0083.JPG
amatrice.PNG

 美しい石垣の古い街並が一晩にして崩れ落ちてしまい、一家全員が犠牲となったり、たくさんの子供も亡くなっています。この悲劇的な現状に言葉が出てきません。亡くなった方々にご冥福をお祈りします。今、テント生活や車内での生活を余儀なくされている被災者のみなさまも、一日も早く普通の生活に戻れますように。

 このサイトから復興募金をすることができます。イタリアの携帯を持っている人はSMSを送るだけで2ユーロの募金をすることもできます。45500の番号にprotezione civile pro terremotatiと書いて送ります。

http://www.repubblica.it/solidarieta/emergenza/2016/08/24/news/terremoto_solidarieta_da_tutta_italia_ecco_come_aiutare-146555814/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。