ナポリの消防出初式

公開日 : 2018年01月08日
最終更新 :

 2018年あけましておめでとうございます。2012年に始めたこのブログも6年目となりました。このブログのおかげで様々な出会いがあり、様々な経験ができましたこと、心から感謝しています。出産してからめっきり更新が減ってしまい申し訳ありません。今年は奮起して、気持ち新たにナポリを訪れたいと思ってもらえるような記事を書いていきたいと思います。ナポリの他にもイタリアの各都市のことを書いていけるといいなと思います。どうぞ本年もよろしくお願い致します。

 さて、毎年恒例の東京消防出初式。江戸時代の消防の風習を見せるはしご乗りは、お正月のテレビ上で欠かせない風物詩ともなっていますよね。

 ナポリでも毎年プレビシート広場にて、消防団のイベントが行われています。今年も1月6日のエピファニアの日に開催されました。エピファニアの祝日については以前のブログをご覧ください。→ベファーナおばさんの来訪でホリデーシーズンの幕を閉じる

 ナポリの中心広場Piazza Plebiscitoには、こどもを中心にたくさんの人が集まりました。

IMG_0386.JPG

 こどもたちが行列を作っていたのは、平均台を渡ったり、穴をくぐったりする訓練コース。なかなか難しくて楽しそう!

IMG_0385.JPG
IMG_0401.JPG

 金管バンドの演奏があったり、船になるバスに乗れたり、着ぐるみがいたり、子供連れにはとっても嬉しいイベント。

IMG_0392.JPG

 過去にははしご車に乗せてくれるイベントもあったそうですが、今年ははしご車の上からベファーナおばさんがお菓子を撒いてくれました。ベファーナおばさんは消防団のおじさんの変装でした(笑)

こちらの写真は友達が参加した過去のイベントです。

26166282_1913247468704978_803477758830141429_n.jpg

 こちらはベファーナおばさんがキャンディをばらまくところ。あまりの熱気に近寄ることはできませんでした。

IMG_0410.jpg

 そしてこちらがベファーナおばさんが私に持って来てくれた靴下。もはや商戦化されているこの祝日、大人がこどもにプレゼントを送るだけでなく、男性が女性にチョコレートの詰まった靴下を送る日となっています。エピファニア前になると、バールやスーパーの店頭にはたくさんのチョコレートが並びます。クリスマスマーケットのように道にお菓子のお店がいっぱい出るので、歩いているだけでも楽しいです。混雑しますので、スリにはご用心を。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。