ナポリの公共交通機関を自由自在に使って

公開日 : 2019年04月15日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。ナポリ特派員のパドゥーラ恵です。

イタリアに住んで5年が過ぎ、夫の仕事の関係でナポリに住み始めて1年半になります。ナポリに住む前は、北イタリアのスキーリゾート地で有名なコルティーナダンペッゾという、ドロミティ山脈のふもと、大自然のど真ん中に住んでいました。その後シチリアに引っ越しして、今回ナポリに住み始めるということで、陽気でひとなつっこいナポリ人、温暖で過ごしやすいと言われている反面、スリに注意しないといけない、ごみ問題もあるようだし、息子がまだ一歳半になったばかりでナポリの新生活は不安のスタートでした。

幸い賃貸のアパートがキアイア地区という落ち着いたエリアで、公共交通機関も充実しており現在ではどこに行くにも最大限に活用しています。

地下鉄2号線のアメデオ駅(Metropolitana di Napoli Linea2 / Piazza Amedeo )、ケーブルカーのパルコマルゲリータ駅(Funicolare / Parco Margherita )、バス停もあり、地下鉄駅の前のアメデオ広場には、タクシー乗り場もあるので緊急でタクシーを使わないといけない時も慌てずにすみます。

blog4_piazza_amedeo.jpg

地球の歩き方をご覧になって、ナポリにいらっしゃる皆さんの多くは、個人旅行の方が多いのではないでしょうか?観光で回るスポットも旅行スケジュールもご自身の好きなように計画できますよね。でも、歩いて行けない所には地下鉄、電車、車などを駆使しなければなりません。私は日本の運転免許所をイタリアの免許書に書き換えましたが、ペーパードライバー歴が長いのと、ナポリで運転するのは怖いという心理が先立ち、どこに行くにも地下鉄やケーブルカー等を利用します。乗り物好きの息子も雨の日以外はどこにでも一緒に行きます。

地下鉄に乗る際には、入口横にあるチケット売り場か自動販売機で切符を買いましょう。例えば、アメデオ駅とナポリ中央駅(Piazza Garibardi)は、片道1.3euroです。ナポリ中央駅(Piazza Garibardi)からポッゾゥオリ(Pozzuoli)は片道2.2euroです。行先の距離によって値段が違うので、チケット売り場や駅前にあるタバッキ(Tabacchi)では行先を伝えて切符を購入します。

blog4_uficiobiglietto.jpg

ケーブルカーやバスに乗る際には、片道(corsa singola)1.1euroです。ケーブルカー乗り場前に自動販売機もありますが、故障で使えない事がよくあり、おつりが正確に出てこない時もあったりして、購入方法も初めてだと少しややこしいので、私はタバッキで購入するのをおすすめします。もし日曜日等でタバッキが閉まっていても、駅構内でチケットを販売していますが、少し高めの1.5euroです。

4線ある全てのケーブルカーと、バス、地下鉄1号線の乗り放題一日券は3.5euro

4線ある全てのケーブルカーと、バス、地下鉄1号線、地下鉄2号線の乗り放題一日券は4.5euro

blog4_biglietti.jpg

ナポリのケーブルカーは全部で4線あります。そのうち3線はすべてヴォメロ(Vomero)から出ています。フニコラーレ チェントラーレ(Funicolare centrale)、フニコラーレ キアイア(Funicolare chiaia)、フニコラーレ モンテサント(Funicolare montesanto)です。そして、最後4線目がポジリポ(Posilipo)方面に向かうフニコラーレ メルジェリーナ(Funicolare mergellina)です。

私は息子を連れて公園に行く際にフニコラーレ キアイア(Funicolare chiaia)を利用します。パルコマルゲリータ駅(Parco Margherita )はじめ、各駅ごとにエレベーターもあり、ベビーカーに乗っている息子を連れて楽々移動できます。改札前の黄色い機械にチケットを入れるとゲートが開き日時が印字されます。

blog4_funicolare.jpg

また、地下鉄2号線のアメデオ駅(Piazza Amedeo )はこのようになっています。ここは残念ながら階段のみですが、いつも誰かが親切にベビーカーを運ぶのを手伝ってくれます。ナポリ人の素晴らしい所の一つです。

blog4_ingresso_metro.jpg
blog4_binalio_metro.jpg

バスに乗る際は後ろから乗車し前から降ります。社内に改札機があるのでチケットを機械に通して、日時を印字しましょう。バスの車内でスリに会う確率が一番高いと思いますが、カバンをしっかりとおさえて手元に持っていれば大丈夫。バス停によっては電光掲示板で到着時間が表示されていますが、渋滞状況で遅れたりすることも多いので、バスを利用する際は時間の余裕をもって行動するのがおすすめです。

このように公共交通機関を使って時間も気にせず、自由自在にナポリの街歩きをしてみるのも楽しいですよね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。