GW到来、ナポリ・カポディキーノ国際空港で快適出入国

公開日 : 2019年04月22日
最終更新 :

みなさんこんにちわ。ナポリ特派員のパドゥーラ恵です。

日本ではまもなく春のGW到来ですね。今年は大型連休でとくにヨーロッパ方面の海外旅行が大人気、そうなるとイタリアを訪れる方も多いと思うので、ナポリを訪れる方も例年より多いと思います。

まずはナポリの玄関口、ナポリ・カポディキーノ国際空港(Aeroporto di Napoli-Capodichino、Naples Capodichino International Airport)をご案内します。

blog5_ingresso.jpg

空港⇔ナポリ中心地の間タクシーを利用すると渋滞がなければ15~20分ほどで行けるのでとても便利です。

メーター料金か定額料金Tariffa prendereterminata (約18ユーロからが相場)か聞かれたら、定額料金を利用しましょう。メーターは渋滞などで割高になる確率が高いからです。

または、ALIBUS(アリブス)と呼ばれるシャトルバスが空港⇔ナポリ中央駅前経由Beverello港 まで運行しています。

alibusバス停

チケットは空港到着ロビーの売店か、バスの運転手から購入します。(5ユーロ) 90分以内であれば市内交通機関の乗継も大丈夫です。早朝6時から夜11時まで運行しており、渋滞がなければ、なんと10分ほどでナポリ中央駅についてしまいます。

alibusチケット販売機

バスの車内はこんな感じです。

blog5_alibus_dentro.jpg

時刻表はこちらから確認ください。

空港からナポリ中央駅

http://www.anm.it/index.php?option=com_content&task=view&id=2578&Itemid=260

ナポリ中央駅から空港

http://www.anm.it/index.php?option=com_content&task=view&id=2581&Itemid=260

ナポリ空港はこじんまりとした国際空港なのですが、その分出国手続き、入国手続きもスムーズにいくのが利点です。

blog5_checkin.jpg

そして、カウンターにてチェックインの後、搭乗ゲートに行く前の荷物検査は、どこの国の空港でもある程度の行列は仕方ないですが、お子さん連れのご家族には、きちんとファミリーレーンがあるので、待ち時間もほとんどなく楽々に出来ます。私達は今回ナポリからフランスに旅行に行った際にしっかりとこのサービス利用させてもらいました。

blog5_familylane.jpg

ナポリ観光を十分楽しんで、帰国が迫ってくると日本に帰国した際に知人、友人、または会社の同僚に・・・お土産はどうしようと悩む方も多いはず。でも結局買う時間がなくなって焦っちゃったという経験はありませんか?そんな時でも安心!空港内でもショッピングを楽しむことが出来るのです。

blog5_shop.jpg

チョコレート、ビスケット、ワイン、真空パックに入ったチーズやサラミそしてナポリならではのお土産もあります。

blog5_shop2.jpg

リモンチェッロや、そしてなんと発砲スチロールに入ったモッツァレラチーズまでありました。

blog5_shop3.jpg
blog5_shop4.jpg

そして恒例のトイレチェック。息子のおむつ交換も楽々快適に出来ました。

blog5_bagno.jpg

移動もエレベーターに乗って、ベビーカーでも困る事はありませんでした。

blog5_ascenssore.jpg

このようにナポリ国際空港内で過ごした数時間でしたが、自宅から空港までも20分ほどで行ける近さと、荷物検査もファミリーレーンが利用でき待ち時間もなく、お土産等も空港でさくっと買い物出来て、子供の為のトイレも快適、エレベーターもあって移動も楽々、飛行機に搭乗する際も優先で搭乗出来、大満足でナポリから出国しました。

blog5_bord.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。