ナポリの夜景とミシュランの星に一番近いレストラン・ジョージ

公開日 : 2019年07月22日
最終更新 :

みなさん、こんにちわ。ナポリ特派員のパドゥーラ恵です。

食べ歩きが大好きな私。ピザだけではなく美味しいものが沢山あるナポリですが、今日はちょっと贅沢な夜のディナーをご紹介します。

先日訪れた素敵なレストランは、ナポリ出身でフランスのミシュランの星付きレストランでスーシェフとして活躍していたシェフが腕を振るう、レストラン・ジョージです。

このレストランはナポリの絶景が楽しめる老舗ホテル・グラントホテルパーカーズの6階にあります。彼を迎えるにあたってホテルは改装され、以前のクラシックなスタイルから、オープンキッチンが望めるモダンなレストランになりました。

このレストランの一番の特等席は、何と言ってもテラス席です。ナポリ湾を眺めながらの食事はなんと言っても贅沢そのものです。ホテルのロビー階にあるレストラン直行エレベーターに乗って6階へ、ホステスのお姉さんがお出迎えしてくれます。

blog18_1.jpg

私達はセットメニュー(75ユーロ)と、アペリティフを注文しました。日本の食材や調味料も取り入れるほどの日本好きのシェフ。一口餃子っぽいものもありました。どれも一口サイズで何種類もあって、見ているだけでワクワクします。

パンも自家製で焼きたてです。厳選されたオリーブオイルか、フランスのバターをつけていただきます。

blog18_2.jpg

アンティパストは、地中海産赤マグロのガスパチョのソース、スイートコーンとアスパラ、季節の野菜添え

blog18_3.jpg

パスタは、太めのスパゲッティのトマトソースですが、ナポリ近郊で採れた地元の7種類のトマトを使っているこだわりのスパゲッティでソースが濃厚。一つミニトマトに見せかけて食べるとなんと!パルミジャーノソースが口に広がります。そして柔らかい緑の蒸しパンはバジリコの色。このパンを使って、余ったトマトソースをこのパンにつけて食べて下さいと説明がありました。

blog18_4.jpg

セコンド(メインディッシュ)は、ビール酵母で柔らかくした豚肉に、corbarinoトマトや18か月のミモレットチーズ、ちょっとほろ苦いハーブをクリーム状にした赤、黄、緑色のソースを、薄く長くスライスしたperlinaナス(細くて長いナス)で囲っています。食べてしまうのは数分ですが、どれだけ手間がかかっているのでしょうか。でも、美味しくてあっという間に食べてしまいました。(笑)

blog18_5.jpg

そして、アラビカ種のコーヒーを使っての三種類のバリエーションのドルチェ。ラム酒で香り付けたジェラートとマスカルポーネのムース添え。

blog18_7.jpg

ドルチェの後にコーヒーをいただきましたが、おしゃれで見ているだけでも女子心をくすぐるミニヨン(一口サイズのケーキ)もありました。

blog18_8.jpg

そして、ナポリと言えば有名な幸運を呼ぶと言われているコルノ。赤い唐辛子です。これが、なんとテーブルに!でも、美味しいチョコレートでした。

更にもう一つ驚くべきサービスがありました。ナポリの有名な大聖堂(ドーモ)では毎年9月にサンジェナーロのお祭りがあります。彼の血液が取っ手のついた丸いガラスケースに保管されて、これを大司教が取り出し、ナポリの街の安泰を願うという儀式に合わせて、たぶんウイスキーを入れる小さな丸い容器に、血液に似立てて、赤い色のノンアルコールのカクテルが入っていて、一口ずついただきました。

blog18_9.jpg

食事は勿論美味しかったですが、素晴らしいナポリの景色と、情熱あふれるスタッフのサービスにとても感動しました。ミシュランの星を獲得するとだろうと噂されているだけありレベルの高さは100%納得です。ナポリ近郊で採れた地元食材が使われ、ナポリの歴史や文化まで楽しませてもらいました。

さらに、食事が終わったら、シェフが私達の席に挨拶に来てくれたり、選んだメニューを日付け入りでカードに印刷してくれました。思い出になりますよね。

blog18_11.jpg

そして恒例のトイレチェックです。言うまでもなく、清潔でお化粧直しスペースも広々でした。

レストラン室内はこのようになっています。オープンキッチンなので、食事の最中もシェフ達が手際よくお料理をしている姿も見ることが出来ます。

blog18_10.jpg

ナポリ滞在中おしゃれをして素敵な景色と共に、思い出に残るディナーをしてみてはいかがでしょうか。

RESTAURANT GEORGE

Corso Vittorio Emanuele 135, 80121, napoli

Grand Hotel Paker's (6 floor)

+39 081 761 2474

月曜日~土曜日 19:45~22:15 (日曜日 休み)

https://www.georgerestaurant.it/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。