【スパッカナポリ】ナポリ歴史地区のメインストリート!おすすめショップをご紹介

公開日 : 2020年12月01日
最終更新 :
筆者 : じゅん
spaccanapoli-top.jpg

はじめまして! このたび、地球の歩き方ナポリ特派員としてブログを書かせていただくことになりましたJunと申します。ピッツァの修業でナポリに来てから、この町の持つ魅力にどっぷりはまってしまい、気づけば8年近くこの町に暮らしています。新型コロナウイルスが依然として猛威をふるっていますが、事態が収束し、ナポリを訪れる際のヒントになればと思い、今回は歴史地区のスパッカナポリのおすすめショップをいくつか紹介します!

スパッカナポリって何?

spaccanapoli-1.jpg

スパッカナポリとはナポリ歴史地区にある1本の長ーくのびる道のことを指します。イタリア語のspaccare(割る)とnapoli(ナポリ)がくっついた名称で、その名のとおりナポリを真っ二つに割るようにまっすぐとのびているのが特徴です。

このスパッカナポリができたのは、なんとナポリの起源である約2500年ほど前に遡ります。ナポリへと移り住んできた古代ギリシャ人は新しい都市国家(ネアポリス)をつくり、物資の運搬がしやすいように東西に真っすぐな道をつくりました。そのうちのひとつがこのスパッカナポリで、スペイン統治下時代などにさらに延長され、現在の長さにいたります。

スパッカナポリはナポリの人たちにとってのメインストリート。ナポリのストリートフード・フリット専門店やジェラテリア、格別なエスプレッソが飲めるカフェテリアに、本場のナポリピッツァを提供するピッツェリアなど、スパッカナポリには見どころが盛りだくさん! そんなスパッカナポリにあるいくつかのショップを見ていきましょう。

ババのテイクアウト専門店【Sindaco squisitezze napoletane】

sindaco-1.jpg

ナポリのドルチェと言えばラム酒をたっぷり使ったババが有名で、ナポリのいたるところでおいしいババを堪能することができます。プルチネッラとババのかわいらしい看板が目印のこちらのお店はいろんなバリエーションのババを楽しめるのが特徴です。

sindaco-2.jpg

生クリームやカスタードクリームを使ったものやイタリア人が大好きなヌテッラがたっぷり入っているもの、ピスタチオクリーム入りや生のフルーツをふんだんに盛り込んだものまで、たくさんの種類のババが並んでいます。

sindaco-3.jpg

かなりボリューミーですが、たまには甘いドルチェを好きなだけ食べるのも悪くありませんね!

Sindaco squisitezze napoletane

住所
Via Benedetto Croce, 46, 80134 Napoli NA

カンパニア州の食材・特産品ならココ!【Charcuterie esposito】

esposito-1.jpg

先ほどのババ専門店の近くにあるのが、ナポリ近辺の食材や特産品を扱うEsposito。店前には日本ではなかなかお目にかかれない、さまざまな形状をしたグラニャーノ産のパスタがズラッと並びます。

esposito-2.jpg

店内には水牛のモッツァレラチーズをはじめ、ソレント産のオリーブオイルやリモンチェッロ、ファランギーナなどのカンパニア州ワインなど豊富な品揃えで、見ているだけでもワクワクしてきます。日本への持ち帰りが簡単な瓶詰めのオリーブやカルチョーフィなどもあるのでおみやげを買うにもぴったりのショップです。

esposito-3.jpg

また、店主のおじいちゃんがとても親切で、人懐っこい。笑
モッツァレラチーズやワインなども味見させてくれますので、気軽に声をかけてみてください!

Charcuterie esposito

住所
Via Benedetto Croce, 39, 80134 Napoli NA

揚げ物好きなナポリ人でにぎわうお店【Passione di Sofì】

passionedisofi-1.jpg

ナポリの人たちはみんなフリットが大好き! ちょっと小腹が空いたり、夕食前のアペリティーヴォでもアランチーニと呼ばれるライスコロッケやナポリ風コロッケ、やわらかいピッツァ生地を揚げたゼッポリーネなどをおいしそうに食べています。

passionedisofi-2.jpg

ナポリのストリートフードであるフリットはクオッポ(Cuoppo)と呼ばれる厚紙を角状にクルクルと巻いたものにいろいろなフリットの盛り合わせが入っていて、串で差して食べます。こちらのPassione di Sofiは大人気で、いつも行列ができているほど。

passionedisofi-3.jpg

おすすめはエビやイカ、アリーチ(カタクチイワシの一種)などの海鮮類がたっぷり入ったクオッポです。港町ならではのフリット、お越しの際はぜひ試してみてください!

Passione di Sofì

住所
Via Benedetto Croce, 42, 80134 Napoli NA

筆者

イタリア特派員

じゅん

ナポリの持つカオスで活気のある雰囲気と、そこに住む熱い人たちに魅了されて永住を決意。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。