ベファーナでもらったお菓子の紹介

公開日 : 2021年01月06日
最終更新 :
筆者 : じゅん

皆さん、こんにちは!

イタリアは2021年に入ってからずっと雨の天気が続いていて、気温も下がってきました。お祝い行事が続いて、夜更かしすることも多いので、体調管理には気をつけていきたいと思います。

さて、本日1月6日はベファーナという行事で、イタリア全土で祝日となります。ベファーナとは魔女の名前で、この日にはベファーナが子供のもとへとやって来て、いい子にはお菓子が、悪い子には炭が入った靴下をあげるというのが伝統となっています。

もともとはイエスの誕生を見ようと遠方からやってきた3人の学者たちがそれぞれ贈り物を渡したことを記念する、エピファニア(公現祭)というカトリックの行事の祝日なのですが、近年はベファーナのイメージの方が強くなっているような気がします。

僕は子供ではないのでお菓子はもらえないと思っていたところ、パートナーからお菓子の入った靴下をいただきました! せっかくなので今回はその中身を紹介していきたいと思います。

まずはポテトチップス!

普通はチョコレートやキャンディといった甘いものが主流だとは思いますが、映画を見るときによく食べてるからだそうです。こちらのポテトチップスはSAN CARLOというメーカーで、イタリアのポテトチップスの中でもおいしいと評判のメーカーです。味のバリエーションもセンスのある組み合わせが多くて、今回のポテトチップスも「ポルケッタの香草風味」というなんともイタリアらしい味で楽しみです。

patatine1.jpg

そしてチョコレート・バーチ!

バーチはイタリアのペルージャに本店を構えるチョコレートブランドで、イタリアでも大人気のチョコレートです。最近は日本でも見かけるようになりましたね。濃厚なチョコレートとヘーゼルナッツがとてもおいしいチョコレートです。一つひとつ個包装されていて、中にはひと言ロマンチックなフレーズが入っていることでも有名です。

baci.jpg

小さなお菓子たちも!

キットカットやスニッカーズをはじめ、ミニサイズのいろいろなチョコレートもたくさんもらいました。

cioccolati.jpg

これで当分のあいだは、映画のお供とカフェのお供に困ることはなさそうです。

筆者

イタリア特派員

じゅん

ナポリの持つカオスで活気のある雰囲気と、そこに住む熱い人たちに魅了されて永住を決意。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。