プローチダ島が2022年のイタリア文化の首都に!

公開日 : 2021年01月19日
最終更新 :
筆者 : じゅん

皆さん、こんにちは!ナポリ特派員の時澤です。

いまだに世界で猛威をふるっているコロナウイルス。年が明けて2021年になったものの、気軽に旅行ができるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

何かと暗いニュースが飛び交うこの頃ですが、カンパニア州にうれしいニュースが舞い込んできました! カンパニア州のプローチダ島がイタリア文化財・文化活動省が企画している「2022年・イタリア文化の首都」に選ばれたのです(イタリア文化財・文化活動省公式ウェブサイト→https://www.beniculturali.it/)。

procida.JPG

■イタリア文化の首都とは?

イタリア文化の首都(La capitale italiana della cultura)とは、2015年に始まったイタリア文化財・文化活動省が企画する観光キャンペーンで、毎年イタリアの指定された都市の魅力を、さまざまなイベントを通してイタリア国内のみならず海外に発信していこうというものです。

過去にはカリアリやシエナ、ペルージャといった都市が指名されていて、カンパニア州は今回のプローチダ島が初の指名となりました。フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノといった有名な観光地がたくさんある北イタリアに比べ、まだまだアピールが足りない南イタリア代表のカンパニア州にとって、絶好のチャンスとなりそうです。

■プローチダ島の魅力

プローチダ島はナポリから約40分~60分のところにある人口1万人ほどの小さな島です。ナポリから行ける島としてはイスキア島やカプリ島、ソレント半島などが有名で、プローチダ島はその小ささから、訪れる人もそれらの島に比べて多くありません。

そんなプローチダ島は知る人ぞ知るリゾート地! 港はカラフルな家々が並び、島の丘にある見晴らし台からはすばらしいパノラマを望むことができます。また島ならではの新鮮な魚介料理を堪能できるのもプローチダ島ならでは。獲れたての魚介をつかったパスタやオーブン焼きは絶品です。

pesce.JPG

夏には島にある数ヵ所のビーチで海水浴も楽しめ、ゆったりとした休暇を過ごすにはもってこいの場所なのです。2022年にはいまの状況が世界的に落ち着いて、たくさんの観光客がプローチダ島を訪れることができればいいですね!

またキャンペーンが近くなったらプローチダ島についても詳しく紹介したいと思います。

それでは、チャオ!

筆者

イタリア特派員

じゅん

ナポリの持つカオスで活気のある雰囲気と、そこに住む熱い人たちに魅了されて永住を決意。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。