音楽家に超お勧め!ピアチェンツァ郷土料理が食べられるトラットリア・レジーナ

公開日 : 2017年09月09日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti! (チャオ・ア・トゥッティ!)

先週、北イタリア、ロンバルディア州の南部にポー川が流れていて、その南に隣接したエミリアロマーナ州のPiacenza ピアチェンツァへ滞在しました。

当日は雨が降り、朝、晩は15度まで気温が下がって、かなり寒かったのですが、次の日は幸い晴れて気温も25度まで上がりました。

ナポリから行きましたので、この気温の違いは多少は覚悟をしていたものの、さすがに10度近くの気温の差は着用する服も気を付けないといけないなあと痛感しました。

イタリア・ミラノに住んでいたころ、ピアチェンツァへはオペラ・ノルマを聞きに行ったことがありました。本当に懐かしい思い出です。

そして今年は合唱団員として、ピアチェンツァ歌劇場に出演させて頂きました。

しかしながらピアチェンツァの街のことはあまり詳しくなく、今回も少しでしたが、街を散策することができました。

IMG_20170903_110831.jpg

コムーネ宮殿

その前の広場がカヴァッリ広場(Piazza Cavalli) 

騎馬広場といい、ピアチェンツァ内で一番広い広場になります。

IMG_20170903_110911.jpg

ピアチェンツァ知事の宮殿(Il palazzo del governatore a Piacenza)

せっかくですので、ピアチェンツァ郷土料理が食べたいと、このピアチェンツァ中心地から車で約10キロの所にあります、Trattoria Regina トラットリア・レジーナを夫が予約しました。

すぐに目的地へ着くと思っていたのですが、当日はサイクリングの大会があり、道の規制が合って、車道がスムーズに使えず、本当にトラットリアまでいけるのかしら?!とグルグルと遠回りをしながら食にはこだわりの深い夫に<もう、ピアチェンツァ市内で食べたら良かったのに。。。>とブツブツ言いながらやっとの思いで到着しました。

IMG_20170903_121829.jpg

こちらがトラットリア・レジーナ

IMG_20170903_123907.jpg

エミリアロマーナ州ならではの生ハム、サラミ、パンチェッタなどが入った前菜!

IMG_20170903_123915.jpg

これは卵のキッチュでした!

IMG_20170903_123928.jpg

こちらは、ロシア風サラダとガーリック入りのラード!

もう仕事もなかったため、ガーリック入りを抵抗もなく美味しく頂きました!パンと一緒に食べます!

IMG_20170903_124146.jpg

量がかなりあったため1人前を分け分けしました!

IMG_20170903_123936.jpg

私の座ったところの前にはなんと大テノール歌手カルロ・ベルゴンツイが出演されたヴェルディのレクイエムのポスターが!!!

トラットリア内を見回すと、たくさんの有名な音楽家たちの写真やオペラ、コンサートのポスターが飾られていました!

そんなことはちっとも言わなかった夫。。。急に機嫌が直るわたくし。。。

その上、実はベルゴンツイの孫弟子にあたり、少し緊張し歌のことを思いながら改まってランチを楽しみました!

IMG_20170903_123950.jpg

写真には指揮者巨匠、リッカルド・ムーテイ、ダニエル・オーレンもこのトラットリアで会食をされました!

IMG_20170903_125619.jpg
IMG_20170903_125928.jpg

プリモピアットはスペック、パプリカ、サフランソースのトルテッリーニを!

IMG_20170903_125936.jpg

こちらはバター、サルヴィア(セージ)入りでこのまま食べることもできましたし

IMG_20170903_125945.jpg

こちらに用意された、トマトとシイタケのソースをかけて食べることができました。

IMG_20170903_132316.jpg

メインのお肉料理はタスカ・デイ・ヴィテッロ(Tasca di vitello)!子牛の詰み煮込み!とてもコッテリ味でした!!!

IMG_20170903_132431.jpg

こちらはコントロ・フィレット(Contro Filetto)!牛ステーキ!

画像はありませんが、付け合わせにほうれん草バター風味やグリーンサラダを注文しました!

IMG_20170903_135005.jpg

デザートはチョコレート味のプリン!!!

IMG_20170903_135013.jpg

イチジクのトルタ!

IMG_20170903_140159.jpg
IMG_20170903_140204.jpg
IMG_20170903_140447.jpg

食後、奥のお食事場所へも許可を得て写真をバシバシ!!!

IMG_20170903_140559.jpg

これは絶対に写真を撮っておいた方がいいよ!と、アドヴァイスをくれた、トラットリアのオーナー!

なんと、1928年?!にヴェローナ野外歌劇場で、作曲家ピエトロ・マスカーニが指揮をし、アレーナ・ディ・ヴェローナの合唱団員とのコンサート後に撮った貴重なオリジナル写真だそうです!!!

(どうしてこんな写真があるのか次回聞きたいと思います!)

皆さんも一度、ピアチェンツァ郷土料理を食べに来ませんか?

<インフォメーション>

トラットリア・レジーナ (Trattoria Regina)

<住所>Strada Regina, 29, Frazione Quarto 29122 ピアチェンツァ

<電話>0523 557103

<休業日>火曜日晩、水曜日昼、晩

事前に予約をする方がいいと思います!!!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。