約10年ぶりにヴェネツィアへ小旅行<上>

公開日 : 2017年11月30日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!(チャオ・ア・トゥッティ!)

IMG_20171120_105514[1].jpg

今日で11月も終わり秋から冬へと変わりゆくこの頃。ヴェネツィアへ約10年ぶりに行ってきました。

初めてヴェネツィアに来たのは、かれこれ20年以上も前イタリアへ留学する以前のことで

大学卒業後に友人と<イタリア4大都市びっくり丸ごと旅行>というこてこてタイトルの観光ツアーに参加した時でした。

忘れもしません、当時の現地のガイドさんが<あと10年いや20年も経てばヴェネツィアという街が地盤沈下で沈んでなくなっているかも、もう一生に一度しか見ることができない可能性が高いのでしっかりと目に焼き付けてヴェネツィア観光を堪能してほしい!>と切実に語ってくれたのですが、その後毎回ヴェネツィアへ来るたびに<今でもまだあるやん!>と突っ込みながら観光してます。(爆笑)

思えばヴェネツィア出身でミラノスカラ座でも仕事をしていたマエストロからオペラの全楽譜を読む勉強をしました。まだイタリアに住み始めたばかりで歌い手として非常に未熟だったので正直ストイックでハイレベルなレッスンについていくのが必死でした。

現在このマエストロにもし学ぶことができたら、イタリア語はもちろんのこと、もっと奥の深い充実したいい勉強ができたのにと痛感しています。あの時期に出会うのもこれも何かのご縁かなあとマエストロのことを思い出しながらヴェネツィアを散策し、その途中でふと当時通っていたミラノの音楽学校へ電話をし、マエストロの近況を訪ね結局ヴェネツィア滞在中に再会はできませんでしたが、以前お手紙をいただいたこともあり、また改めてクリスマスカードでも送ろうかと思いました。

さて、どうして今回このヴェネツィアへ行くことになったかといいますと、私事なのですが、実は11月は結婚した月でもあり、その上今年はちょうど15年目という節目だったこともあったので、それじゃあ久しぶりにヴェネツィアでも行ってみましょうか?!と夫と意気投合し旅行することになりました。

IMG_20171120_110418[1].jpg

ヴェネツィア・サンタ・ルチア(Venezia S.Lucia)FS駅

IMG_20171120_110659[1].jpg

ヴェネツィアFS駅構内

IMG_20171120_110431[1].jpg

ヴェネツィアFS駅を背にしてみた景色

IMG_20171120_110248[1].jpg

ヴェネツィア駅左側にはスカルツィ橋(Ponte degli Sacalzi)が見えますね!

IMG_0794.JPG

大運河、カナル・グランデ(Canal Grande)で一番大きな橋といえばリアルト橋(Ponte di Rialto)!

シーズンオフにも関わらず世界各地からたくさんの人たちでごった返していました!

IMG_0798.JPG

幸いお天気に恵まれましたのでいい写真が撮れました!

IMG_0806.JPG

天気は良かったのですが、散策中水圧が高くこういった場面にも出くわしました。

次回はいよいよメインの広場や歌劇場などをご紹介します。お楽しみに!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。