クリスマスシーズン世界で有名なプレセーピオを散策しにスパッカナポリへ!

公開日 : 2017年12月25日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

メリークリスマス!(ブオーン・ナターレBuon Natale)

イタリア最大の祝日の日、クリスマス!今年も平和に過ごすことができました。

先週は風が強く雨が降り寒い日々が続き、その後クリスマスイブはナポリらしい快晴、クリスマス当日も雲はちらほらありましたがいいお天気でした。

IMG_20171212_161102[1].jpg

こちらが有名なスパッカナポリSpaccaNapoli!

個人的には先週の土曜日にナポリから約100キロ離れたべネヴェントBeneventoという所へ本業の仕事で滞在し、その後疲れからか体調が優れず、正直うれしいクリスマス気分ではなかったのですが、幸いイタリアではクリスマスイブにはお肉料理は食べないため大好きなお魚メインの料理を軽く取りすっかり気分や調子も戻りました。

因みにクリスマスイブのランチはサーモン、ラディッキオという赤色の野菜、エシャロットを入れてライスと合わせリゾットにし、夕食はペーストジェノヴェーゼのパスタと牡蠣を焼いて食べました。

じつは23日土曜日にも歌った後で、ボンゴレやエビ、サーモン、ペーシェスパーダ(メカジキ)のお魚料理をすでに食べたのでイブの日の献立としてはこれで十分でした。

実際イタリア人たちはもっとたくさんのメニューをたらふく食べます。私もかなり食べますしおかげさまで大きな体形をしていますが、イタリア人のあの食欲には圧倒されます。イタリア人はよくしゃべりますし、早食いなので、一生懸命会話を聞いている私はいつまでもだらだらと食べているって感じになります。(苦笑)

そして特にナポリでは生きたウナギがこの時期よく魚屋で売っていてそれをフリットにし食べられます。

個人的にはちょっと油がのりすぎて胃がムカムカするためあまり好んでは食べませんが、元々フィオレンティーナが血筋の義理の母は大好物でした。

その前の週、1日たまたまとてもいい天気の日があったので、久しぶりにクリスマス気分に浸ろうとプレセーピオ(キリスト生誕シーンを模った模型)を散策しにスパッカナポリ方面へ行ってきましたのでお知らせしたいと思います。

IMG_20171212_161256[1].jpg

おいしそうなナポリのドルチェたち!!!

IMG_20171212_162411[1].jpg

こちらもとても素敵なウインドータラッリデコレーション!

IMG_20171212_161926[1].jpg

ナポリならではのドルチェといえば、スフォリアテッラ!

IMG_20171212_161958[1].jpg

もう一つのナポリのドルチェババもたくさん!

寄り道をしながらバールに入ってエスプレッソコーヒーを飲んで散策!

IMG_20171212_164316[1].jpg

ピッツェリア・本店ソルビッロ!

いつもは大行列なのですが、ランチ後で夕食再開店前一時閉店中でした!

IMG_20171212_164453[1].jpg

今回の散策ではこのプルチネッラ銅像を見ることもメインの一つでした!

(ご利益ご利益!お鼻もしっかりと触ってきましたよ!)

スパッカナポリの新しいシンボルとなりました!

プルチネッラとは、イタリアの伝統的な風刺劇コメディア・デラルテに登場する道化師のことで、高い鼻と太鼓腹、白い服とは対照的な黒いマスクを外見的特徴とし、愚鈍なナポリ出身の佝僂 (くる) 病の下男として 17世紀の初めに登場し,シルビオ・フィオリロによって確立されたと推定される役柄。

IMG_20171212_165708[1].jpg

ピッパも友人と再会?!

IMG_20171212_165912[1].jpg

巨大ドルチェババとナポリの大喜劇役者トト!

IMG_20171212_170255[1].jpg

いよいよプレセーピオが登場です!(プルチネッラもたくさん!)

IMG_20171212_170418[1].jpg

ガラスに入ったエレガントなプレセーピオたち!

IMG_20171212_171325[1].jpg

しばらく立ち止まって見てしまったこのプレセーピオ!

IMG_20171212_171339[1].jpg

こちらのプレセーピオはマリア様がキリストを抱きかかえていますね!

IMG_20171212_171504[1].jpg

ナポリのシンボル歌手ピーノ・ダニエーレ!

IMG_20171212_171525[1].jpg

ナポリのサッカー選手!現在ナポリチームはセリエA単独トップ!

昨年は惜しくも僅差で3位、一昨年は2位でしたので、今シーズンこそ優勝を期待したいところ!!!

IMG_20171212_171550[1].jpg
IMG_20171212_171608[1].jpg

世界の有名な人たちがたくさん!

IMG_20171212_171626[1].jpg

クリスチャン・ロナルド選手とナポリサッカーチームの現監督のめったにないツーショット!(爆笑)

IMG_20171212_171731[1].jpg

世界各国から観光客でにぎわいますサン・グレゴリオ・アルメーノ通り

IMG_20171212_172049[1].jpg

一つ一つのお店がまるで芸術作品の品評会のよう!

IMG_20171212_172539[1].jpg

イエスキリストたち!圧倒されますよ!

IMG_20171212_174333[1].jpg

ピッパとツーショット!

IMG_20171212_175332[1].jpg

こちらはスパッカナポリから下ってすっかり日も暮れたコルソ・ウンベルトの通りへさらに散策!

IMG_20171212_182308[1].jpg

ナポリ中央駅ガリバルデイ広場

IMG_20171219_180814[1].jpg

キアイア通り!イルミネーションがとてもキレイでした!

IMG_20171219_184524[1].jpg

プレビシート広場もライトアップされていました!

IMG_20171219_184623[1].jpg

色も変わりますよ!

IMG_20171219_185133_1[1].jpg

ナポリ王宮前(国立図書館側)!

いかがでしたでしょうか?

ナポリの現地情報が少しでも伝えられ、これからもナポリの素晴らしいところをどんどんご紹介していきたいと思っています。

どうぞお楽しみに!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。