ステキになったナポリ中央駅をご紹介!その2

公開日 : 2018年02月26日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

チャオ・ア・トゥッテイ!(Ciao a tutti!)

今日のナポリは朝から雪が降り積もりました。ナポリに雪が降るなんて何年ぶりでしょうか?

昨日の晩ワンちゃんの散歩へ行ったときにかなり寒いなあと感じていましたが、まさか雪になるとは?!思っても見ませんでした。北イタリアは連日の雪のお知らせがニュースでもやっていましたがこの時期例年になくイタリア全土に渡り冷えこんでます。

日本人は寒さにはかなり慣れているとはいえこの時期にイタリアへ旅行に来られる方は覚悟をしてくださいね。

さて、前回の続きです。ナポリ中央駅の特に右側をお伝えします。

IMG_0979.JPG

Tabacchiタバッキです。

たばこだけでなく、ナポリ市内のバス・メトロ・フニコラーレの切符なども購入できナポリのお土産品、おもちゃなども揃っています。ナポリ中央駅にはタバッキが数か所ありますので便利ですね!

IMG_0978.JPG

SWEET VESUVIO かわいい牛さんがキャラクターになっていて地元では人気のある食品雑貨店です!

IMG_0977-thumb-730xauto-337962.jpg

こちらはナポリサッカーチーム正式公認ショップです!ただいまセリエA第一位を守り続けているナポリ!

頑張れ!!!

IMG_0976.JPG

こちらはItaloのチケット販売・インフォメーションコーナー

<イタロとはヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ社(NTV)が運行させているイタリア版新幹線のことをいいます>

IMG_0974.JPG

お化粧品店MACもありますので、手ごろなお値段でルージュやチープなども売っています!

IMG_0972.JPG

こちらはイタリア版キヨスクです!

IMG_0971.JPG

Fattorie Garofalo モッツアレラチーズ専門店です!

ナポリ中央駅の構内で新鮮な水牛モッツアレラチーズをはじめ水牛リコッタチーズなどが売っています。

さすがナポリ!すごいでしょ?!

IMG_0970.JPG

大型プレセーピオが?!

<プレセピオとは、キリスト生誕シーンを模った模型です>

プレセーピオはイエスキリスト誕生のストーリーがあり置き方も決まっていて、日本でもそろそろ飾っていると思われるひな祭りの雛人形のような置物です。クリスマスの時期になるとツリーとセットでイタリアの家には必ず飾られます。

IMG_0969.JPG

駅から左側にもありましたが、こちらにも新聞や雑誌のお店がありちょっとしたお土産品も売っています

IMG_0968.JPG

Eccellenze della Costiera ナポリのお菓子、パスティエーラ、ババ、パスタ(レモンやトゥリフ)リモンチェッロなど食品が売っています

こちらもお土産に最適です!

IMG_0967.JPG

こちらは荷物を預かってくれるところです

スーツケース、大きな荷物のある人はここで預けてからナポリ市内を観光するといいですね!

いかがでしたか?ナポリ中央駅はご覧の通りかなりきれいになり店舗もたくさん入り賑やかになりました。

ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、ナポリと大都市になりますと、各大都市中央駅内は危険で変な人もいるのでは?!と思われると想像しますが、現在のナポリ中央駅に関しては警察や兵隊も警備していて、ミラノやローマとは違ってジプシーもほとんどいない状態で危なくはありません。

夕方ごろからナポリ中央駅を出て、右手の方面に貧しい人たちがぞろぞろとどこからともなく現れたりしますが、見ないふりをすればちっとも怖くはありません。左手方面にも時々貧しい人たちはいてますがこちらもスルーしましょう!

どこの国や街にも表と裏はあります。日本にもありますよね!

ナポリに関しては表より裏が目立っていますが、今までにイタリアの重要な都市に住み、現在ナポリに在住している私から言わせていただきますと、ポイントさえ押さえていれば別に他の町(ミラノやローマ、フィレンツェ、ラ・スぺツィア)とちっとも変わりません。むしろナポリの人たちにはよく助けられ救われましたよ。

ミラノに住み始めた頃ナポリのサンカルロ歌劇場でどうしても見たかったオペラがあり、当時友人皆からナポリは女の子一人では危険だから行かない方がいいと言われて、その時は真に受けてしまい結局行かなかったことを未だに後悔しています。

なので、あまり人の偏見や誇張したきな臭い噂、色眼鏡で判断する人たちのことは参考程度にとどめ、自分の意思で何事にも行動ができるよう心掛けるようにしています。

皆さんナポリへ観光を検討中の方、ガイドブックなどにはとても危険とか治安が悪いとか書かれていてビビッている人もいてると思いますが、噂ほどちっとも怖くはありませんのでぜひナポリへ一度来てみませんか?

<インフォメーション>

http://www.napolicentrale.it/en/shopping-store/

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。