毎晩放送イタリアの超面白いクイズ番組に夢中

公開日 : 2018年03月04日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

チャオ・ア・トゥッティ!(Ciao a tutti!)

皆さん、こんにちは!

今回は2011年に始まって今年もイタリアカナレ5canale5で毎晩放送されている<アヴァンティ・ウン・アルトロAvanti un altro>をご紹介します。

このクイズ番組非常に面白くまず司会者たちが半分冗談で番組を仕切っていてなんと司会者の一人で歌手でもあるLuca Laurentisルーカ・ラウレンテイスと会場全員合唱で<Ricordati anche tu ricordati devi morire!リコルダティ?アンケ・トゥ?リコルダティ?デヴィ・モリレ!>で始まるのです!(爆笑)

意味は<覚えていなさい、君も、覚えていなさい!死ななければなりません!>

競技者(挑戦者)たちもそれぞれ個性があり、問題を読む人たちも一人一人変わっていて見ているだけで飽きない番組です。なんと問題出題者の中で着物を着た本物の日本人女性も時々ですが出ています。その上司会者たちが日本人の真似をしながら問題を出すこともあります。

競技者は一人ずつで司会者か個性キャラクターの人たちが代わる代わる登場し問題を出します。

4問のうち3問正解したら席の前にある真ん中の丸く回っている筒の束を一つ選び、その中に賞金の値段やアヴァンティ・ウン・アルトロ!(次の人!)パリーリア(同点)と書かれていたりします。

賞金が高ければ一回のクイズに勝っただけで、チャンピオン席に行くことができ、賞金が低ければ交換出来たり、クイズをもう一度したりします。

次の競技者とチャンピオンが同点になった場合は、競技者はまた更なるクイズに答えなければならず、競技者が正解を出せばチャンピオン交代となります。

そしてアッテンツィオーネ・ルルテイマ・ドマンダ(attenzione l`ultima domanda<最後の問題です>)のアナウンスがくるまで競技者が挑戦します。

最後にチャンピオンに残った人が10万ユーロプラスされファイナルゲームに進むことができます。

このゲームが非常に面白いのです。

2宅選択の正解を答えるのではなく、<不正解>を早く答えなければならないからです。

だいたい問題は21問あり、一つ答えを間違えるともう一度はじめからやり直さなければいけません。

こうなったら暗記の強い人が有利となります。

わかっていてもどうしても正解を言ってしまう挑戦者、司会者はだんだんと早口で問題を言いヒートアップしていきます!

私もこのファイナルゲームが大好きで問題も易しく2宅選択で間違えたらまたもう一度やり直しますので

あとは暗記するだけになり、21問最後まで行きつければ賞金がいただけます。

ただし時間制限がありますので、段々と賞金も減ってきます。

3万ユーロ以下になるとファイナリストはストップボタンを押し賞金をブロックすることができ、最初から問題を答えなければなりませんが落ち着いて答えることができます。

こちらがこのクイズ番組です!

メイン司会者は今イタリアで大人気司会者の中でも年間で一番稼ぐPaolo Bonolisパオロ・ボノーリスです!

そして大抵いつもパオロの番組に一緒に出ているコンビで親友でもある歌手の左側Luca Laurentisルーカ・ラウレンティス!

イタリアで滞在中ホテルや宿泊先にテレビがありましたら一度見てください!

こちらはユーチューブです。よかったらイタリア語ですがご覧くださいね!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。