ナポリ民謡<帰れソレントへ>でお馴染みのソレントへ

公開日 : 2018年07月28日
筆者 : ピッパ

Ciao a tutti!

皆さん、こんにちは!

ナポリはとても暑いです、、、先週実は熱中症にかかっていました、、、

水分もしっかりとっていましたが、めまいが酷く、ショッピングにもセール真っ最中なのでゆっくりと行きたかったのですが、暑すぎてもうふらふら状態、、、結局ショッピングはほとんど行かず、、、

今週は少しましになりましたが、これからイタリア・ナポリへ観光に来られる人は体調に気を付けてくださいね!

そんな中、2週間前カプリ島からソレントへジェット船でちらっと散策してきました。

カプリ島からソレントまではジェット船で行きました。約30分で到着します。

こちらはソレントの港から見た有名なグランド・ホテル・エクセルシオル・ヴィットリア

この時期、ナポリーソレント間のジェット船は一日5船あります。

個人所有のモーターボート所々にありました

こちらはソレント中心街!中心地まではバスで移動しました!

メインストリートを歩いていますと、元ローマ法王・ジョヴァンニ・パオロ・セコンドの銅像が!

ソレントはリモンチェッロの発祥の地!それにちなんだお店が数々ありました。

レモンの石鹸、レモンのグミ、レモンのクッキーや飴といったレモンずくし盛り沢山!

たくさんのお土産用の品が売っていました。

レモンチェッロをはじめ、メロン、ピスタチオ、イチゴ、チェリー、チョコレート、コーヒーなどいろんな味の食後酒(リキュール)が売っていました。

形・大きさもたくさんあり、かわいい小さいものから大きいボトルまで!

この奥でリモンチェッロを作ります!出来立てほやほやのレモンチェッロが試飲できます!

見てください、横にあるプルチネッラ!マスケラを外しているのはとても珍しくその上顔が笑っています!

珍しいので思わず写真を!

こちらはリモンチェッロを飲むときに入れる小さなコップ!

ガラスや陶器でできたかわいいコップがたくさんありました!

お値段もお財布に優しいので、バラマキ用のお土産にも最適!

いかがでしたか?

ソレントは小さなかわいい街で、ナポリ民謡でもお馴染みの<帰れソレント>でも有名な街!

その上あの大テノール・エンリーコ・カルーソも滞在していたグランド・ホテル・エクセルシオル・ヴィットリアもあり、観光する価値はありますよ!

今回はソレントでは食事はしませんでしたが、レストランの美味しい所もあります。

また次回に行った時にはお知らせしますね!

帰りはチルクムヴェスヴィアーナ鉄道の列車に乗り、約1時間半程度かけてナポリまで戻ってきました。

今回大学の恩師を通してコンサートでも共演した知り合い(同門の大先輩)は元県立高校の教諭で、

女性にも関わらず大学卒業後、結婚し仕事は続け、お子さんも二人いる中、昨年無事に定年されたキャリアウーマンな人でした。言葉では言わなくても女性が定年まで働くということは安易なことではありません。ヨーロッパでは女性も働くことは当たり前となっていますが、日本では特に当時は結婚したら女性は仕事を辞めて、子供を育てるといったことが当たり前だったので、男性と同じように働くという環境すらあまり持てませんでした。

その知人は、海外旅行はよくされるとのこと、自分の受け持った高校の生徒がドイツへ留学した時にも訪ねにいったほど人間味のあるとても心の温かい人でした。

SAPORI & COLORI SORRENTO FABBRICA DI LIMONCELLO

住所
Via.S.Cesareo,57 Sorrento
電話番号

今回はフランス・パリ経由、ローマ、ナポリへ海外旅行され、ナポリ在住の私のところへ会いに来てくれまして、わざわざ恩師からのメッセージも持参してくれました。私は心から感動しこのメッセージは一生永久保存にしたいと思っています。

ピッパ

イタリア特派員

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。