お昼休憩なし!ピッツア発祥の<元祖・ピッツェリア・ポルタルバ>

公開日 : 2019年01月27日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

1月下旬のナポリは雨の日が続き、先日の晩、ごみを出しに行こうと外へ出た時には、急にあられがたくさん降ってきました。。。

このような気候でインフルエンザや風邪にかかっている人たちも多くとにかく寒いナポリです。。。

私はインフルエンザはなんとか治り、体調もほぼ正常になりましたが、、、

そんなに早く戻らなくてもいい体重までもあれよあれよと元に戻り、、、苦笑

病気の時に落ちた体重は体調が悪く食べることができなかったからであって、治ったとたんに体が食を欲し、そんなには食べていませんが、それでも健康のためになる栄養満点の食材をまたインフルエンザにかからないためにもできるだけ食べるように心がけましたので仕方がありません。。。

健康って大切だなあとひしひしと今回も感じた次第でありました。。。

まさに健康志向まっしぐらです!笑

さて、そんなころ、ローマから日帰りで遊びに来た友人とナポリピッツァ発祥の元祖ピッツェリアへ行ってきましたのでお知らせします!

IMG_20190126_173207[1].jpg

こちらがポルタルバ元祖ピッツェリアです!

IMG_20190126_164520[1].jpg

こちらがマルゲリータ!(モッツアレラチーズはもちろん水牛!)

IMG_20190126_164515[1].jpg

こちらはここのウェイター一押しのピッツア!

トマトソースはなしで、トッピングにブラックオリーブ、パンチェッタ、フンギなどがのっていました!

形は大雑把でしたがそこが何とも元祖的ですね!!!

なんと元々元祖ピッツアは1738年初めてここのピッツェリアで誕生しました!

当時は座って食べず立ち食い!お店の前に売っていました!(今も売っていますよ。。。)

その後1830年に本格的にピッツェリアとしてテーブルも置きさらにはレストランとして開店しました!

IMG_20190126_164529[1].jpg

店内は16時半過ぎでしたので、ほとんどお客はいませんでした。。。でも開いていてホッとしました。

実はその前にナポリ考古学博物館へ行き、2時間ほどじっくりと見学しましたので、お昼のランチがかなり押してしまいましたが、時間外でゆっくりと食べることができてかえって良かったです!

IMG_20190126_164532[1].jpg

ピッツアを食べ終わったころにはお客さんも6名ほど入ってきました。。。(なんとまだ午後5時すぎでした。。。)

大抵ナポリのピッツエリアは15時半に一度閉店し、午後は19時半ごろから開店します。

ですが、観光周辺は時間外にも開店しているところもしばしば。。。

ただしネット情報だけでは100セント確実かどうか実際には行ってみないとわからないことがよくありますが、チャレンジして見る価値はあると思います。

ウエイターの人たちもとても親切で半分に分け分けしている途中、私がしますからとさっとしてくれました。

ここは日本人旅行者にも気軽に食べることができるピッツエリアです!

ピッツアだけでなく、パスタやリゾット、メイン料理やフリットも食べることができます!

一度食べに行ってみませんか!?

<インフォメーション>

<ピッツエリア名> Antica Pizzeria Port'Alba 1738

<住所>Via Port'Alba 18 | Centro Antico, 80134, Napoli, Italia

<電話>+39 081 459713

<営業時間>11時から25時半

<定休日>無休

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。