モデナ歌劇場<アンドレア・シェニエ>開幕

公開日 : 2019年02月17日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!

モデナの同僚の家の共同生活にもなれ、今回滞在し始めた時には雪も積もっていて、とても寒かったのですが、ここ数日は太陽がサンサンと照り、早くも春が来たような日々を過ごしています。愛犬ピッパもすっかりモデナ生活がお気に入りで、近くにエンツオ・フェッラーリ公園があり、毎日朝散歩に行くのが日課となっています。。。

そしてそこにはワンちゃん専用の大型スペースもあり、ピッパも自由に走ったり、遊んだりすることができ私も新たにワン友たちと楽しくしています。

そんなころ昨日オペラの初日が始まりました。

今回の演目はウンベルト・ジョルダーノ作曲オペラアンドレア・シェニエです。

フランス革命の実話をベースにしたストーリー(ルイージ・イッリカ作)なので、その時代が好きな人には必見です!!!

andrea chenier.jpg

モデナ歌劇場<アンドレア・シェニエ>のポスター

andrea chenier 11.jpg

モデナ歌劇場内部

andrea chenier 5.jpg

今回は衣装替えがあります。。。これは2幕目から最後の幕まで。。。

IMG_20190201_174959[1].jpg

こちらは1幕の衣装。。。

衣装はすべて新品!!!

IMG_20190213_142244[1].jpg

かわいらしいメイクさんと!

andrea chenier 1.jpg

今回、演出家さんがとても才能のある人で、その上謙虚、私たちに偉そうな態度を一切見せず、そして彼もワンちゃんと共にモデナに一時滞在しワン友!?(笑)になりました!!!

andrea chenier 6.jpg

こちらは舞台稽古中。。。

モデナという小さな町は、イタリアで言いますと地方の街になりますが、ここは大テノール、ルチアーノ・パヴァロッテイや大ソプラノミレッラ・フレーニの生まれ故郷、歌劇場へ聞きに来るお客さんたちは非常に厳しく、当然ソリストは世界レベルの人達が集まりますし、それに合わせて合唱団も非常にレベルが高いと評判です。

今回マッダレ―ナ役を歌ったソプラノ、サイオア・ヘルナンデスは昨年12月定期公演開幕、ミラノ・スカラ座で行われましたオペラ<アッティラ>の女性主役を演じました只今ノリに乗っているスペイン人・ドラマティックソプラノです!あの名ソプラノカバリエに習ったとか!?

個人的に私も重めの声のタイプのソプラノなので、とてもいい勉強になります。。。

いかがでしたでしょうか!?

ぜひオペラ<アンドレア・シェニエ>の公演を観に来ませんか!?

モデナ歌劇場の他、ピアチェンツァ歌劇場、レッジョエミーリア歌劇場、ラヴェンナ歌劇場、パルマ歌劇場と回ります!!!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。