さよなら、やよさん!!!

公開日 : 2019年04月29日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

Ciao a tutti!!!

今回はこの地球の歩き方の特派員のブログを書きはじめた数か月後に、この私のブログを読んで目にとめて頂き、地球の歩き方の編集部から私のところまでメッセージをわざわざ送って下さり、それがきっかけで実際にお知り合いになりました、やよさんのことを書きたいと思います。。。

やよさんは50代のころ、単身でイタリアのフィレンツェへ移住しました。

ファンション関係の仕事をしながら、フィレンツエの大学へも通い、前向きでやる気満々の方でそれでいて、とても上品ででしゃばることは全くなく、イタリアに住む日本人たちやイタリア人の若者たちのアドヴァイザーにもなっていました。

IMG_20190506_184404[1].jpg

こちらはやよさんがイタリア語の本を出版した中身。。。

当時飼っていたクピド君が主役となってフィレンツェの街やその近郊を案内するとても素敵な本です。

その後ジャーナリストにもなり、日本とイタリアの懸け橋となって生きていました。

そのやよさんには2人のお子さんがいて、その一人(娘さん)は日本の国立芸術大学ピアノ科出身で、その夫は超有名な世界の大テノール歌手でしたが、彼らとは現在までご縁がなくお会いできませんでした、、、

しかしながらやよさんは赤の他人の私のことをとてもかわいがってくれて、私のブログのネタになるのでは!?といろんなイタリアの通な場所へ連れていってくれました。そしてブログの書き方、写真・画像の取り方などアドヴァイスもたくさんいただきました。

IMG_20190309_153927[1].jpg

やよさんのお墓。。。(フィレンツェ)涙、、、

IMG_20181121_165609[1].jpg

昨年、モデナの歌劇場で行われました妖精ヴィッリを観賞して頂きました。。。

これが最後のショットになるとは、、、涙

やよさんは88歳であの世へ旅立ちましたが、正直言いますと、一生現役で、重い病気もせずそのお年からすれば元気だったので、まさか!?と亡くなったと知った時にはかなり落ち込み、アンドレア・シェニエ公演の稽古が始まる数日前だったことから、かなり堪えました。。。このアンドレアシェニエ公演にも絶対に行くからと約束していたからです。。。

DSCN1561.JPG

こちらはやよさんのお友達のお家へ私も招待された時の写真です。。。

写真が大の苦手だったやよさんでしたが、、、今回は許して下さいね。。。

DSCN2310.JPG

こちらはやよさんのお知り合いの毛糸の工場の取材へ一緒に連れていって下さったときの写真。。。

DSCN1470.JPG

こちらはやよさんに招待されましたアーバンテルメにありますミッレピー二ホテルの深水40メートルプールの取材へ行ったときの写真。。。

Yayo san to Lucia san.jpg

こちらはやよさんとやよさんの大親友ルチアさんがモデナの歌劇場へ聞きに来てくれたときの写真。。。

(場所はモデナの駅)

いろんなことが思い出されますが、、、オペラの歌のアドヴァイスも的確にして頂きました。。。

私がここまでこれたのもやよさんの助言やモラル的な支えなしではこれませんでした。

このブログで感謝を伝えるとともに安らかに天国で私をお守りください!!!

これからもきっと近くでアドヴァイスを下さると感じています。

どうもありがとうございました。

地球の歩き方の特派員をしてこのようなご縁があったことに心から感謝します。。。

皆さんも地球の歩き方の特派員になってみませんか!?

こんな素敵なご縁があるかも!?ですよ!!!

ピッパ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。